アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界NEWS(ニュース) by CQオーム

 アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界のTOPICS(トピックス)・NEWS(ニュース)をまとめてご案内! 新製品情報やメーカーさん情報も多数! どこよりも早くご案内・ご紹介
 

COMET×CQオームコラボ企画 エアバンドアンテナを作ろう(3)

0Aa-QmvkTgP3oiPLJGw8BQC8GBrcjM9Dxi77UsSDPkA.jpg
前回ご紹介から1ヶ月以上が経過しましたが、忘れていたわけではありません。
実は、三度目の試作品づくりをお願いしていたのです!
前回、仕様などがほぼ固まったんですが、実は、その後、お客様からアドバイスをいただいたんです!

『折り曲げ機構付になりませんか?』
『折り曲げ機構!』

そういえば、これだけの長さがあるのに、折り曲げ機構がないのは不便かもしれません。
例えば、直角に曲げることが出来れば、受信機を机の上に寝かせておいても、垂直にアンテナを立てることが出来ます。
調べてみると、現在、折り曲げ機構付のエアバンド用アンテナは存在しないのです!

折り曲げ機構にも、実はいろいろとあるんです。
一つは二段階の折り曲げ機構。SMA-W100RXなどに採用されています。
これは、受信機本体の横にアンテナを収められるので持ち運びに便利なんです。
ただ、本品は、ロッド式ではないので、二段階にする必要はないかな……。

また、以前は、この折り曲げ機構部分が、くにゃくにゃになってしっかりと立たなくなってしまうパターンもありました。
折り曲げ機構は、是非、メガネのつるの開閉部分のように、プラスネジタイプがいいですね。これなら、緩んでも、締めることができますから。
そうそう、折り曲げ機構は、回転機構も一緒についていないと、アンテナを受信機に固定した後、確実に上を向かせることが出来ません。
実は、現在、コメットには、そういう機構のSMA型アンテナは現存していないんです。
早速、コメットの担当者さんに、相談してみました。

「出来ないことはないですが、この折り曲げ機構は、現在、コメットでは扱っていないので、新しく、この折り曲げ機構部分のパーツを手に入れる必要があります。少しお時間もかかりますし、お値段も最初のものとは違ってくるかと……」
それでもいいので、まずは、試作品が見たい! ということで、試作品を待つこと3週間!
3回目の試作品づくりということで、ちょっと申し訳ないんですが、やはり、実物を確認してみたいということで、無理にお願いしました。

そして、先日、ついにきました!
ロゴのスクリーン印刷はまだですが、基本的なアンテナの形はこれです!
折り曲げ機構をぐりぐりやって、ネジを止めたり緩めたり、感度をチェックしたり、いじくりまわしました。
いい感じ! デザインも、エレメントのしなりも、折り曲げ機構も言うことなし。
よし! これでいこう!


OpR_maXIltHAEjsNt_ejXsp8JjBhDavYB57IEox-u74123.jpg

とにかく、高性能なエアバンドアンテナ(SMA型)が欲しいという方にぴったりの商品になりました!
ロゴも含めてデザインもかなり綺麗なものになる予定です!
折り曲げ機構付で、寝かせた受信機から垂直にアンテナを立てられます!
お値段もぎりぎりまで頑張るぞと!


しかし、ここで、まさかまさかの最大の障害が!
なんと、1ロット1000本とのことなんです!
私「えー、ちょっと待って! だって、GHDキーさんのコラボ企画だって、10台くらいから作ってあげるヨー!って言われたんですよ?」
コメット担当者「そうですか」
私「1つの型番で1000本? 一年で100本売れたとしても10年かかりますよ!」
コメット担当者「いや、その通り。分かるんですが、この折り曲げ機構は、うちとしても、1000本単位でしか買えないものでして、どうしても、1000本単位になってしまうんです」
私「うーん、即答は出来ないなあ。ちょっと考えてみます~~~涙」


うーん、1000本かあ……。
これまでのエアバンド用アンテナの型番を全部合わせたって、そんなに売れないぞー……苦笑。
折り曲げ機構無しであれば、もっと少ない単位でOKなんです。
うーん、しかし、折り曲げ式を気に入ってしまった後なので、もう仕方がない。
三日ほど悩んで、よし、1000本買っちゃえ!
ということで、生産にGOサインを出しました!
ひええーーーー。

納期は2ヶ月ほどか?
今、正確な納期を確認中です。
ちなみに、売価は、現在、コメットさんと最後の折衝中です。
売価決まり次第、予約受付開始予定です!
発売は、9月頃です!

jFJIqUokOa5gzaTnADvPrOcaA5aSDiuoNhLKQPXDvJ8123.jpg


CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 

関連記事
スポンサーサイト
 
 
Comment
関連記事、航空祭、、、去年のデータ
  [URL] [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://cqtopix.blog81.fc2.com/tb.php/922-9621ebd6
 
 
はじめに
アマチュア無線専門店CQオームのTOPICSページです。アマチュア無線に関する最新ニュース・トピックスのご紹介。
CQオームはこちら
 
最近の記事
 
FC2カウンター
 
リンク
 
メルマガ登録をどうぞ

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
Top
Copyright © cqtopix / Designed by Paroday