アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界NEWS(ニュース) by CQオーム

 アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界のTOPICS(トピックス)・NEWS(ニュース)をまとめてご案内! 新製品情報やメーカーさん情報も多数! どこよりも早くご案内・ご紹介
 

hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)のご紹介!

hamlife.jp(ハムライフ・ドット・ジェーピー)のご紹介!
hamlife.jpg



こちらのサイトをご存じでしょうか? アマチュア無線関連のニュースばかりを集めた総合ニュースサイトです。ハムフェア2013直前の8月23日にオープンし、毎日さまざまなニュースを提供しています。
アマチュア無線のいろいろなニュースがまとまって読めるサイトは、これまでなかったので、なかなか魅力的ですね! 今後も、是非、有用な情報の提供をお願いいたします!

さて、このサイトを運営しているのは、株式会社パイルアップ プロダクツさん。いろいろな出版社さんの雑誌や書籍、ムックなどの編集に協力している、制作プロダクションさんです。アマチュア無線関連の雑誌やムックの制作にも携わっていますから、きっと、皆さん、一度は、手にしたことがあると思いますよ。

パイルアップ プロダクツのスタッフのお一人、羽根田さんに、今回のサイトの話を聞きました。
----------------------------------------------------------------
Q hamlife.jpを始めようと思われたきっかけはなんですか?

A はい。私自身、アマチュア無線を長く楽しんでいますが、これまで、どうしたわけか“最新の情報がひとつにまとまっている総合ニュースサイト”というのが、なかったように思います。
 そのため、例えば、無線機のファームアップの情報を知りたければ、そのメーカーのサイトの「サポート情報」を頻繁に見に行かないといけないですし、特別局の運用情報ならJARL、コンテストやイベントの開催情報なら主催者、最近流行のポッドキャストは更新日を覚えておいて配信日にWebサイトに行かなくては…といった感じで、全部自力でチェックしていたのですが、とても面倒ですし、見落としてしまい、あとで悔しい思いをしたこともありました。
 それと、メーカーさんや関連団体さん、無線ショップさん、さまざまなジャンルの情報源になるサイトがしっかりまとまった「使えるリンク集」があれば便利だろうなあ、誰か作らないかなあーと、ずっと思っていました。
 ちょうど、そんな折、パイルアップ プロダクツで何か新規事業を始めようという話が出たので「アマチュア無線の総合ニュースサイト」を作ることを提案したのです。

Q 今回のニュースサイトのコンセプトなど教えて下さい。

A アマチュア無線家の皆さんに役立つような「いまの情報」と、ローカルラグチューの話題になりそうなネタを、毎日どんどん発信していくというのがコンセプトです。
 それと、発信する情報はメーカーさんや団体さんを問いません。「最新ニュースがあれば紹介する」というスタンスで、どの会社も団体も平等に扱っていきますし、既存のメディアの皆さんともいろいろと連携協力していきたいと考えています。

Q ユーザーさんにどんなふうに活用してもらいたいですか?

A とにかく、毎日何度でも覗きに来てください(笑)。そのたびに新しいニュースや話題が出ているように頑張っています。ご覧になった内容で興味深いものがあれば、記事の最後にある「関連リンク」をたどって詳しい情報を見てください。それと、気に入ったネタがあったときは、無線でローカルさんに紹介したり、TwitterやFacebookで流してもらえるとうれしいです。そうすることで情報に“拡がり”が生まれて、それがアマチュア無線の活性化にもつながっていくと思います。

Q hamlife.jpは何人くらいでやっているんですか?

A 小さな会社ですから、男女数名のスタッフでやっています。ただ外部にも情報協力者がたくさんいらっしゃいますし、スタートして半月が過ぎたことで、一般のアマチュア無線家の方からの「このイベントを紹介してください」とか「この話題を知っていますか?」といった情報提供が増えてきました。ありがたく使わせていただいております。

Q その他、裏情報や便利な使い方があれば教えて下さい。

A はい。Twitterをやっていらっしゃる方は、「@hamlifejp」をフォローしていただけると、最新記事のアップを自動的にお伝えします。詳しくはトップページの一番上の黒い部分にある「記事アラート」をクリックすると詳しい案内が出ています。
 またサイト名のすぐ下にある、グレー地のラインに四角い枠で囲まれた文字は、「最近情報発信をしたカテゴリー」の一覧で、自動生成されています。その下の薄い緑のラインにあるオレンジの文字は「よく見られているニュースのキーワード」です。どちらもその文字をクリックすると、関連ニュースをまとめて読むことができます。

Q 今後、hamlife.jpはどのように運営していきますか?

A ニュースの質や量を高めることはもちろんですが、いろいろな方に定期的に「エッセー」を書いていただいたり、さまざまな連載企画を設けて、皆さんに楽しんでいただこうと考えています。また、詳細は内緒ですが、サイト自体に新機能もつける計画もあります。
 それから、10代、20代の方にアマチュア無線を啓蒙し、この世界に仲間入りしていただくための取り組みも考えています。
 これからも頑張っていきますので、ぜひ応援してください。

----------------------------------------------------------------

実は、羽根田さん、アマチュア無線業界や、携帯電話業界、その他で、知る人ぞ知る存在。古くから、弊社のお客様でもあります。お話からもアマチュア無線が好きで好きでたまらない様子が伝わってきました。

とりあえず、弊社も毎日チェック! 有用な情報があれば、また、hamlife.jpさんにも、ご紹介してゆきたいと思っています! 皆様もどうぞご活用ください。


hamlife.jpはこちら
http://www.hamlife.jp/


CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 

関連記事
スポンサーサイト
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://cqtopix.blog81.fc2.com/tb.php/807-402fe5ed
 
 
はじめに
アマチュア無線専門店CQオームのTOPICSページです。アマチュア無線に関する最新ニュース・トピックスのご紹介。
CQオームはこちら
 
最近の記事
 
FC2カウンター
 
リンク
 
メルマガ登録をどうぞ

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
Top
Copyright © cqtopix / Designed by Paroday