アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界NEWS(ニュース) by CQオーム

 アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界のTOPICS(トピックス)・NEWS(ニュース)をまとめてご案内! 新製品情報やメーカーさん情報も多数! どこよりも早くご案内・ご紹介
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

最速! DJ-X81(試作機)レビュー! これはよい!

DJ-X81、本日、初めて見ましたが、「小さいし格好いい! アルインコさん、頑張ったな!」というのが第一印象!
CIMG6929X.jpg


もともと、DJ-X8とほぼ同じサイズと聞いていたんですが、縦が数ミリ小さくなり、また、全体的に、角をとって、丸みを帯びたこともあり、一回り、印象は小さくなります。
カタログに実寸大の文字があるんですが、どう見ても、カタログの方がデカイ! 何度も、実機をカタログに重ねて、真上から見ましたが、うーん、カタログの方が大きくない?
2013-04-17 14.06.18X



ボディは持ちやすくて、電池を入れても、軽い。ちょっとおもちゃみたいな感じですが、それでも、作りはかなりよいです。正直、DJ-X8よりもかなりグレードアップしています。
例えば、テンキー。DJ-X8はかなり柔らかくて、くにゃっとした感じ。DJ-X81は、それよりももう少し固めで、深い感じ。DJ-G7、DJ-X11ほどのカチッと感はないものの、かなり健闘していると思います。
ダイヤルも大きく廻しやすくなっていますし、筐体の凹凸も作りも非常にいい。
2013-04-17 14.06.30X


スピーカー口径は変更なし、音関係は基本的に変化無し。
受信回路や、スキャンスピードなどは、いろいろと改善されているようで、その辺りは、もう少し技術さんに詳しい話を聞いてみようと思っています。
DJ-X8の録音機能がなくなりましたが、他は、削られた機能はないようです。


さて、今回、初搭載、興味津々の、緊急警報放送(EWS)と地デジについて。
まずは、緊急警報放送(EWS)。
ちょうど、数日前にも、地震があり、緊急警報放送(EWS)もあったと思われるんですが、残念ながら、その時には、アルインコ担当の方の手元に、まだ試作機がなく、確認できなかったとのことです。残念。
おおよその流れですが、まず、試験波が定期的に出ていますので、それを受信して、EWSの初期設定をします。あとは、本当の地震や津波に備えるのみ……という流れになります。自室なら、スタンドに立てておけば、電源オンでもオフでも、EWSで起動してくれます。


そして、地デジ受信。
CQオームの店内で、地デジ受信してみました。
店内、信号も弱いので、厳しいかな……と思っていたんですが、まずまず入ってきますね。いい感じです。地デジの特徴なのか、入るところではクリアですが、ダメなところでは、ぱたっと消えてしまいます。まあ、これは仕方ないですね。
地デジは、地域によって、大きく周波数が違うので、メモリーから地域選択します。もしくは、適合地域をスキャンで調べてくれます。


せっかくなので、各社のアンテナを組み合わせて、地デジ受信テストしてみました。
地デジは、400MHz後半から700MHz後半まで幅広い。
ということで、やはり、受信周波数が広いアンテナがよいかな。お勧めは、SRH789。
付属アンテナを外して、789に切り替えると、おー、入ってくる入ってくる。
これで、付属アンテナでは全然聞こえなかったチャンネルも聞こえるようになりました。


地デジは、入る・入らないがはっきり分かるので、周波数とアンテナの長さの相関関係がはっきり分かって面白いです。
とは言ってもそんなに厳密でなくてもOKです。
ある程度、伸ばしたところから、10センチ刻みくらいで、アンテナを短くしてゆくと、ずっと静かだったのに、最適箇所では、ばしっ! と信号が入ってきます。あとは、軽く微調整すればOK。
10センチ短くても、10センチ長くても、うんともすんとも言わないんです。
セットアンテナは、SRH789で決定!
早速、SRH789とのセット販売の用意に入ります!
もちろん、既にご予約済みの方も、ご連絡いただければ、セット価格にて、対応いたします。
ちなみに、ERW-7は今回も使用できます。メモリー管理ソフトも、後日公開されるとのこと。


DJ-X8も発売当初購入された方は、現在、かなり頑張ってくれた……という感じだと思います。
そろそろ、次を……とお考えの方は、一度、選択肢の一つに加えてみてもよいかもしれませんね。
IC-R6、VR-160などコンパクト機をお持ちの方も、次、テンキーが欲しい! という方には、ちょうどよいかも。
2013-04-17 14.05.35X

さて、DJ-X81の状況ですが、現在は、最終のバグ取り、調整で大忙しとのことです。
大きなトラブルはなく、4月末ぎりぎりか、5月初めには、出荷が出来そうとのことです。
これは非常に楽しみです!


DJ-X81ページ



CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 

関連記事
スポンサーサイト
 
 
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://cqtopix.blog81.fc2.com/tb.php/751-13a72ad0
 
 
はじめに
アマチュア無線専門店CQオームのTOPICSページです。アマチュア無線に関する最新ニュース・トピックスのご紹介。
CQオームはこちら
 
最近の記事
 
FC2カウンター
 
リンク
 
メルマガ登録をどうぞ

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
Top
Copyright © cqtopix / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。