アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界NEWS(ニュース) by CQオーム

 アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界のTOPICS(トピックス)・NEWS(ニュース)をまとめてご案内! 新製品情報やメーカーさん情報も多数! どこよりも早くご案内・ご紹介
 

アマチュア無線について その2

アマチュア無線について その2

先週、『現在の日本のアマチュア無線局の減少の原因について、どのようにお考えでしょうか?』ということで、読者の皆様に、質問をさせていただきました。質問の全文は http://on.fb.me/14qBeLB


今回、facebook個人アカウント、facebookのCQオームページへのコメントとfacebookメッセージ、ブログ(トピックスページ)へのコメントを合わせますと、なんと100以上。多数の多彩なご意見を読ませていただきました。本当にありがとうございました。


当初、予定していた以上の大反響でした。
「面白いテーマですね」「大変興味深いです」「私も同じ様な疑問を持っていました」「面白い企画なので、参加させていただきます!」
1回で、まとめの記事を書こうと思っていたのですが、1回でまとめるのは難しい! ……ということで、、複数回に分けて、お送りいただいたご意見をまとめてみることにしました。


非常に、充実した、熱心なご意見ばかりで、皆さんの熱い思いを感じました! 大作になりますと、原稿用紙十枚以上にも相当するような論文まで、いろいろ。本当に勉強になりました。


それから、「コメント・メッセージは、ご紹介させていただく場合があります」と記載をしましたが、「そんな控え目ではなく、是非公開して欲しい」「全部読みたい」「関係各所にまとめて送って欲しい」というご要望も多かったです。
コールサイン情報など特定を避けた形で、今後、ご紹介させていただきますので、どうぞご了承下さい。


今後の流れですが、まずは、アマチュア無線を、『通信の確実性を必要』とするニーズと、『通信の不確実性に魅力を求める』ニーズに分けて、アマチュア無線局数の現状を説明する意見をご紹介してゆきます。
これは、名称は、皆さん、それぞれ違いますが、回答されている方の多くが、意識的に、もしくは、無意識的に、アマチュア無線を、分けて考えられています。
ある意味、全く正反対の性質で、正反対の要求でもあるわけですから、分けて考えた方が、現状を理解しやすいように思いました。


また、横ばいから、局数が増えているという海外の状況について、詳しい方からの解説をいただきましたので、そちらもご紹介してゆきます。


さらに、現状には、その他、様々な要因がからまりあっている側面もあるという意見も多くいただきました。それら、様々な要因について、ご指摘いただいているものを分類しながら、順次、ご紹介してゆこうと思っています。


まずは、ご意見をお寄せいただいた皆様にお礼まで。


CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 

関連記事
スポンサーサイト
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://cqtopix.blog81.fc2.com/tb.php/733-55d023d6
 
 
はじめに
アマチュア無線専門店CQオームのTOPICSページです。アマチュア無線に関する最新ニュース・トピックスのご紹介。
CQオームはこちら
 
最近の記事
 
FC2カウンター
 
リンク
 
メルマガ登録をどうぞ

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
Top
Copyright © cqtopix / Designed by Paroday