アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界NEWS(ニュース) by CQオーム

 アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界のTOPICS(トピックス)・NEWS(ニュース)をまとめてご案内! 新製品情報やメーカーさん情報も多数! どこよりも早くご案内・ご紹介
 

D-STAR徹底解説! D-STARを最も易しく・最も詳しくご紹介!

『D-STAR徹底解説! D-STARを最も易しく・最も詳しくご紹介!』
D-STAR1.jpg

さあ、今年年末発売のD-STAR機ID-51で、盛り上がるD-STAR。
ところで、D-STARって何? 何が出来るの? D-STAR機を買おうかどうか迷っています! という方に、今回は、D-STARを徹底解説いたします!
よくお送りいただく質問・ズバリ聞きたい質問・つっこんだ部分の質問などなど、多数の質問項目を集めまして、アイコムさんに聞いてみました!
一問一答形式です。

----------------------------------------------------------------
【沿革・そもそもについて】
質問 D-STARって何の略? 一言で言うと何?
答え  Digital Smart Technologys for Amateur Radioの略で、アマチュア無線のためのデジタル方式という意味合いです。

質問 D-STARってどういう経緯で生まれたものなの?
答え 総務省の開発委託を受けてJARL(日本アマチュア無線連盟)が開発し、阪神淡路大震災の経験を元に生まれたアマチュア無線のためのデジタル通信です。

----------------------------------------------------------------
【デジタルについて】
質問 デジタルのメリットって何でしょうか?
答え
1周波数の利用効率が高い 
→占有周波数帯幅が狭い 
2一度に送れる情報量が多い
→音声とデータなど複数の情報を同時に送受信できる 
3シンプルな装備で遠くの局とも通信できる 
→レピータを介し、ハンディ機でも海外局と交信が可能 
4デジタルだから音声がクリア&ノイズに強い 
→イグニッションノイズの影響なく快適な通信が可能 
5一定電界以上あれば、高品位な伝送が可能 
→Sメータがほとんど振らない状況でもメリット5 
6インターネットと親和性あるデータ通信が可能 
→Webサイト閲覧の他、ExcelやWord等のデータのやり取りも可能 

これらのメリットは、組織的で効率良い通信が可能として各国のボランティアHAMが注目し、自治体のバックアップも受けて大普及したという背景があります。

質問 デジタルだと交信距離は変化しますか?
答え アナログでのメリット1~2の場合においても一定の電界以上の場合、声がクリアに聞こえるので交信距離としては長くなっているように感じると思います。

質問 デジタル機はアナログ機と交信できるんですか?
答え デジタルモードのままでは交信出来ませんが、モードをDVからFMに切り替えることで、FM機と交信することができます。

質問 八重洲の新しいデジタルとは交信が出来るんですか?
答え 交信は出来ません。残念ながらYAESU社のデジタル機は、JARLのデジタルシステムには対応していません。

質問 レピーターを使わないと、D-STARは出来ませんか?
答え そんなことはありません。もちろんシンプレックスでの運用は可能です。デジタルなので、音声通信に加え、GPS位置情報やテキストメッセージなどを"同時に"送信することができます。PCに接続することで、チャットやデータ通信など楽しみ方を広げることができます。

質問 D-STARは海外とハンディ機で交信できると聞きましたが?
答え ハンディ機にてゲートウェイに接続したD-STARレピーターを介して、海外局ともに交信できます。

質問 近所の友人と交信できればいいんですが、そんな私でも、D-STARは面白いですか?
答え ケータイ電話と同じように、留守中の受信は日時やコールサインが履歴で残るので便利です。もちろんQSOに飽きた時には、デジタルデータを利用した遊び方もできますので、拡張性を持ったHAM Lifeを送っていただくことが可能です。

質問 ノイズが少なく、音声が綺麗と聞いたんですが、本当ですか?
答え アナログのようにノイズと音声が混在する事は無いです。一定の電界以であればクリアに聞こえます。

質問 D-STARは国際共通仕様なんですか? 世界的には普及しているんですか?
答え 各国のバンドプランに盛り込まれた国際共通仕様になっています。世界的にも普及しています。
現在D-STARレピータを設置している国は、およそ50ヶ国に広がっています。

----------------------------------------------------------------
【D-STARの現状・普及状況について】
質問 D-STARの普及状況はどうですか?
答え 現在D-STARレピータを設置している国は、約50ヶ国に広がっています。管理サーバやレピータのシステムが異なるものも含めると、2012年10月末現在で、D-STARレピータと呼ばれるものは約1500サイトあります。非常な広がりを見せていると言えると思います。

質問 現在、D-STARとアナログ機の比率はどのくらいですか?
答え たいへん難しい質問です。
アイコム製品では、ID-31の発売もありデジタルの比率がたいへん伸びていますが、海外ではさらに、D-STAR専用のDongleと呼ばれる機器やアナログ機をデジタルに変換するDVアダプターなどが数多く出回っており、すでにアイコムでは把握しきれないほど普及しています。

質問 現在、D-STARが使える機種を全て教えて下さい。
ハンディ機
ID-31(430MHz)
ID-80,ID-92,ID-51(144/430MHz)

モービル機
ID-880/D,IC-2820G/DG(144/430MHz)
ID-1(1200MHz帯)

固定機
IC-9100,IC-7100(HF~430MHz*)
*IC-9100はOptionで1200MHz対応
*国内BandPlanでは現在28MHz以上でDVモード運用可。

質問 実際にどのくらいの人が楽しんでいるんでしょうか?
答え D-STARの管理サーバの登録数で把握するしかありませんが、サーバ登録せずに楽しまれる方や、サーバに「非表示」で登録される方も多く、正直むずかしいです。しかし今年の関ハムやハムフェア会場では、かなりの割合でD-STAR機を腰に吊す方を見かけましたので、飛躍的に増えていると感じています。

質問 都市部では混雑していると聞いたんですがそうですか?
答え 特に都市部ではD-STARを利用される方が多いのは確かです。しかしD-STARレピータも増えて来ており、混み合っていないレピータを選ぶことで、不自由は感じない状況になっています。

質問 D-STARは今後、普及し続けますか?
答え まだ普及し続けると考えています。
先日のレピータ公募でも、数多くのD-STARレピータが募集されました。
海外のD-STARレピータも、導入直後の爆発的な伸びはありませんが、年間200~300サイトが増えている状況です。

----------------------------------------------------------------
D-STAR2.jpg


【D-STAR導入・機能等につきまして】
質問 初心者なんですが、まず、何をしたらいいの?
答え D-STARの出来る機器を購入して下さい。購入後管理サーバへの登録をお勧めします。

質問 DDモードとDVモードって何ですか?
答え DDモードは、Digital Dataの略で、インターネット接続やデータ通信ができます。
『無線LANのハイパワー版』と考えていただくとわかりやすいでしょう。Webカメラの動画や、パソコンに接続することでExcelやWordなどのデータを送ることもできます。
DVモードは、Digital Voiceの略で、音声データと低速データを同時に送ることができます。この音声と一緒に送信できる"低速データ"は、GPS位置情報やテキストデータ、圧縮した画像データなどを送ることができます。

質問 D-STAR、テキストや画像のやりとりが出来るって聞きましたが?
答え テキストの送り方には色々あります。一定の文字を何度も送る場合、例えばコンテストの際にはコンテストナンバーを音声とテキストメッセージの両方で送る方が増えています。リグにPCを接続しチャットとしてテキスト送受信する場合、無線機経由で送受信しているとは思えないような使い勝手ですね。Webカメラの動画や制止画の場合は、128kbpsなのでゆっくりではありますが、普通の監視カメラと同様に受信画像を見ることが出来ます。

質問 D-STAR パソコン接続でニュースや天気予報が見られると聞きました。どんな感じで見えるのですか?
答え DD(デジタルデータ)モードのリグでGW接続されたレピータにアクセスすると、パソコンではYAHOOやGOOGLEなどインターネットサイトを閲覧することができます。

質問 DPRSと、APRSは違うものなの? どこが違うの? APRSとやりとりは出来るんですか?
答え DPRSはDigital Packet Reporting Systemの略で、アナログ機にTNCを接続してパケット通信を行うAPRSに対し、DPRSはデジタルで音声と同時に送出できる位置情報などのデータをAPRSのサーバに送るしくみです。

質問 メッセージ送信・位置情報のやりとりが出来るんですか?
答え できます。交信相手の位置情報はリグで「こっちの方向に○○m」の表示もできるため、グループからはぐれた場合も、安心です。

質問 どんな人に、D-STARをお勧めしていますか?
答え 様々な方にお勧めしています!

登山をされる方へ
特にID-51は、無線機+GPSロガー+ラジオが1台に凝縮されています。あらかじめGPSメモリに位置情報を入れておくことで、目的地の方向や直線距離を知ることもできます。

鉄道ファン、いわゆる"乗り鉄"の方へ
ID-51なら、例えば新幹線内。MY Position表示で列車の加速を数値で見ることができます。もちろん東海道・山陽新幹線内のFMラジオ周波数もプリセットされているため、道中でラジオも楽しめます。さらにGPSログをONにしておくことで、後から地図に取り込み、最高速度がどのあたりで出たか?なども確認することもできます。

非常通信用として
音声と位置情報を同時に送り合えるD-STARのメリットが評価され、最近はD-STARシステムで防災行政無線のバックアップ用インフラを確保する動きが広まっています。

キッズHAMへ
D-STARレピータを利用し、ハンディ機で世界各国と交信できます。デジタルなので海外局ともクリアな音声で交信できるため、お茶の間留学効果もありです。

質問 今後、アマチュア無線は、全部、デジタルになるのですか?
答え アナログ通信方式がなくなるわけではありませんが、海外では自治体のバックアップでデジタル化が進むケースが増えています。ホビー用途と異なり、防災や災害復旧の際にはより効率的な通信であるデジタルが求められるからです。
また海外では、プロ用デジタル通信網とD-STARネットワークを接続し相互通信できるしくみも登場しており、官民が力を合わせて地域のために活躍するのに役立っています。

質問 今後発売のアイコム機は、全てD-STAR対応になりますか?
答え IC-9100やIC-7100でもおわかりいただけるよう、対応できる無線機器についてはデジタル化を進めています。

----------------------------------------------------------------
D-STAR3.jpg
【D-STAR、さらに詳しく】
質問 D-STARを使って、最近は、新しい遊び方もあると聞きます。その幾つかを紹介してもらえますか?
答え 海外ではプログラムを得意とするHAMが多く、D-STAR専用のさまざまなアプリケーションが登場しています。
DRATS。
チャットやファイル交換、マッピングや(国内では使われていませんが)レピータ機能など多彩な機能に対応しています。国内でも愛好家が増えています。

D-PRS Interface
D-STARのDVモードで送信した位置情報をAPRSサーバへ送り込むI-GATE用ソフトで、D-PRS運用には欠かせないアプリケーションです。

他にもD-STAR専用のアプリケーションがたくさんあり、下記サイトなどでも紹介されています。
http://www.dstarinfo.com/applications.aspx

質問 分からない時には、どうしたらよいですか?
答え JARL、またはアイコムのサポートセンターにご相談ください。

JARL
アイコムサポート

質問 D-STARをやるにあたって、ネットで情報収集したいんですが、お勧めサイトを幾つか教えて下さい。
答え 下記サイトがお勧めです。

D-STAR NEWS
http://blog.goo.ne.jp/jarl_lab2
D-STAR管理サーバ
https://www.d-star.info/
http://log.d-star.info/usr/usr_menu.php (管理サーバのデータをログオンなしで閲覧できる)
D-STARサイト
http://www.icom.co.jp/d-starsite/
D-STAR Info(海外情報が入手できます)
http://www.dstarinfo.com/home.aspx

質問 近所にレピーターがあるかどうか分かりません。
答え ID-31やID-51は内蔵GPSを利用した『最寄りレピータ検索機能』があります。
ID-31やID-51がない場合は、JARLのD-STARレピータリストなどで確認していただく方法もあります。
http://www.jarl.com/d-star/replist.pdf

リストの住所表記だけでは分かりにくい場合は、地図表示できるWebサイトがあります。なおこのURLをスマホで閲覧すると、最寄りレピータを表示する機能もあります。
http://batchgeo.com/map/d-star_rpt


質問 レピーターを立てるのは難しいんですか?
答え D-STARレピータは、FMのレピータと同じ手順で準備や申請を行います。
レピータの申請方法については、JARLの業務課にお問い合わせ下さい。

その他、アイコムD-STARサイトでも、基本的な用語や運用についてFAQコーナーがありますので参考にどうぞ。
こちら

 

CQオームのD-STARまとめ
現在もどんどん勢力拡大中のD-STAR。
新しい遊び方も、まだまだ開発されて広がっていると感じました。
逆に、そういった現状や、包括的な情報が少ないかな。(ということで、今回、まとめてみました)

D-STARは、一対一でも、位置情報やメッセージ機能などなどを使って、交信を楽しむことが出来ますし、管理サーバー登録をして、ハンディ機で、レピーター使用、超遠距離交信を実現することも出来ます。
また、パソコンとの親和性が高いのも魅力ですね。

対応機種も、今後、どんどんと増えるようです。
初期のモデルは、設定や操作が難しいものがありましたが、最新のID-31・ID-51などは非常にシステムが洗練されていて、分かりやすい。
D-STARを始めるなら、ID-31かID-51ですね。
これならば、初心者の方も、敷居が低く、簡単に楽しめそうです。

膨大な数の質問なので、アイコムさんも大変だったと思います。
一つずつ丁寧に答えていただきました。アイコムさん、ありがとうございました!




CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 

関連記事
スポンサーサイト
 
 
Comment
2012.11.30 Fri 05:43 山村正 #mQop/nM.
これは驚きました!
山村正の一言発言  [URL] [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://cqtopix.blog81.fc2.com/tb.php/711-543ccdcd
 
 
はじめに
アマチュア無線専門店CQオームのTOPICSページです。アマチュア無線に関する最新ニュース・トピックスのご紹介。
CQオームはこちら
 
最近の記事
 
FC2カウンター
 
リンク
 
メルマガ登録をどうぞ

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
Top
Copyright © cqtopix / Designed by Paroday