アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界NEWS(ニュース) by CQオーム

 アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界のTOPICS(トピックス)・NEWS(ニュース)をまとめてご案内! 新製品情報やメーカーさん情報も多数! どこよりも早くご案内・ご紹介
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

FTDX3000Dレビューその2

写本 -2012-10-18 09.30.49
お世話になります。
FTDX3000の簡易レビューです。
といいましても正直なところまだ殆ど触れていませんので本当に簡易的なレポートですがお許しください。

まずは箱から出しますとサイズのわりには軽い印象でした。
約10キログラムとの事ですが、運搬用のキャンリングハンドルもあり持ちやすくこれなら移動運用にも重宝しそうな印象です。

FTDX3000、現在のYAESUのラインナップの中でどこの位置に入るのだろう?と考えてみました。
現在、YAESUはFTシリーズとFTDXシリーズの2本立てで来ています。

整理しますと
FT950(DC仕様・シングルバンド受信)---FT2000(AC仕様・デュアルバンド受信)
そして
FTDX3000(DC仕様・シングルバンド受信)---FTDX5000(AC仕様・デュアルバンド受信)

と考えるのが判りやすいようです。

FTDX5000オーナーさんから聞こえる評判は、とにかく静かであること、近接周波数での混信時からの目的信号のピックアップがしやすいこと、同じく近接周波数での強い信号が出たときの抑圧が少なく、目的局を見失わないなど特にCW運用で評価が高いようです。
これは最近特にアピールされているダウンコンバージョン方式とクリスタルルーフィングフィルタの特性のマッチングが良いのだそうです。
DXやコンテストに威力を発揮しそうで、この思想を継いでいる3000シリーズにも大きく期待してしまいます。

早速電源を入れてみたところ、まず第一印象は、カラーTFT画面がとても綺麗!
カタログ上でのイメージと実機では、だいぶイメージが変わりました。
写真では伝わりにくいと思うので、ぜひ実機を見るべきと思います。
そして、これも写真では判らないアナログ風のSメーターはどうかな?と思ってましたが、予想以上に滑らかな動きでこれも違和感なしです(ちなみにバーグラフ風のデジタルメーターにも設定変更可能です)

スペアナが標準搭載されたのが嬉しいですね。
従来ですとオプションユニットDMU2000が必要だったわけですが3000にはこのスペアナの機能や受信音のスコープ(オーディオ特性など)を見る機能が標準搭載されました。
スペアナの帯域幅は20KHz~最大1MHzまで6種の幅で選択できます。

まだ全てを試してはないのですがCW,RTTY,PSK31のデコード機能もあります。

残念ながらキーボードは接続できないのですがこれらのモードはラバースタンプでのQSOが多いので付属品のリモートキーパッド(FH-2)を使ってあらかじめ送信文はメモリーすることで十分使えそうです。
移動やコンテストはこれでOKでしょう。

ぱっと見て、大抵の操作は取説無しで操作可能です。(勿論、しっかり読まなくてはなりませんが)感覚的に操作しやすい無線機という印象です。
細かい設定はメニューモードを呼び出すことになりますがこれは取説をあとからじっくり読むことにします。

最も興味がある設定はDSPによる送信音のイコライザーです。
ローカル用、DX用、ダイナミック風、色々遊べそうです。
送信モニター機能がありますので色々な音質設定で遊んでみようと思います。

まだまだこれから使いこむ段階ですのでまた機会があればレポートさせて頂きたいと思います。

FTDX3000ページはこちら。


CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 

関連記事
スポンサーサイト
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://cqtopix.blog81.fc2.com/tb.php/696-3d74963e
 
 
はじめに
アマチュア無線専門店CQオームのTOPICSページです。アマチュア無線に関する最新ニュース・トピックスのご紹介。
CQオームはこちら
 
最近の記事
 
FC2カウンター
 
リンク
 
メルマガ登録をどうぞ

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
Top
Copyright © cqtopix / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。