アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界NEWS(ニュース) by CQオーム

 アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界のTOPICS(トピックス)・NEWS(ニュース)をまとめてご案内! 新製品情報やメーカーさん情報も多数! どこよりも早くご案内・ご紹介
 

FTDX3000レビュー到着!

先日開催されたハムフェアーで、展示されたヤエスのFT3000の実際に使用してみた感想です。
まだまだ全てを使いこなしているわけでは有りませんが、検討を考えている皆さんに少しでも雰囲気が伝われば良いですが・・・。

*最初は、全体の写真から。
あまり綺麗に写真が撮れていませんが、ご容赦ください、
第一印象は、無線機の左側にある4.3インチのフルカラーディスプレイが、とても綺麗で見易いです。
今時の無線機で、見ているだけでも楽しくなります。
PIC1.jpg


*次にフルカラーディスプレイのUP写真です。
メーター部分はアナログ表示ですが、針の動きもかなり自然な動きをしてくれます。
切り替えでバーコード表示も可能です。一番気になっていた、スコープですが、FTDX5000の外付けのスコープよりも内蔵されていてとてもリアルタイムに動いてくれるようになっています。
SFIT&WIDTHの混信除去機能もダイアルを回すとメーター表示の右表示してくれます。
PIC2.jpg


*スコープの横にFFT表示も表示できるように選択可能です。(以前は、DMU-2000を付けての表示でした。)
メーターの下には、アンテナ切り替え(3回路分)・メーターの表示切替(PO/SWR/ALC等)プリアンプ等の切り替えが出来るようにディスプレイに表示されています。
これらの切り替えは、画面左の白っぽいボタンで、すぐに操作可能です。
これも当然内蔵イルミネーションで光ります。
PIC3.jpg


*ディスプレイの右横のメニューボタンを押すと下の画面が出て来ますので十字キーで選択して設定出来ます。
ここで、アナログメーターからバーコードにも選択可能です。(下の写真のディスプレーです。)
気になった点は、今までのようにマイクゲインが、10時・12時の位置のように設定できません。
スコープの右上に数字表示されますので(0~100)気を付けて調整しないと音声が浅かったり歪んだりします。
音声モニター機能が有りますので注意しての調整になります。 OUTパワー調整用のボリュウムも有りません。
PIC4.jpg


*ディスプレイのスコープ部分は、切り替えで下記の写真のように普段良く使うと思われる8個の表示が出ますのでPROC・METER・SWR確認等が、すぐに切り替え可能になっています。
*FT2000/FT5000は、DMU-2000を付けて外部ディスプレーで色々と表示させる事が出来ますが、このFT3000は、外付けのディスプレーも必要有りませんし、画面は多少小さいですが、十分機能を表示出来ますのでコストパフォーマンスには大変優れていると思います。
もちろん、音作りの方も自分の好みに合わせてかなり色々と設定が可能になっています。
PIC5.jpg


*メインダイアルは、本当に素晴らしいタッチで動いてくれますし、ダイアルの上の周波数表示画面も大きくて大変見易くなっていると感じました。これは、まだ発売されていない某メーカーの最高機種もメインダイアルの上に有ったような???
7MHzの混信の中、受信してみましたが、NOTCH/SHIFTも良く効き非常に快適に聞こえてきますし
送信の方も、良い音で来ていますとの有り難いお言葉を頂きました。(お世辞かも?笑い)
PIC6.jpg


*新たに追加されたのが、CWデコード機能ですが、明瞭に受信出来ればそれなりに表示してくれます。
*受信性能は、FTDX5000の性能が、かなり引き継がれているようですので不満は、全く感じないと思います。
取り敢えず、思いついた事、気になった事などを簡単に書いてみましたが、気になる方、お近くの方はCQオームさんに、FT3000とFT5000が展示されていますので、実際に触って聞いてみる事が出来ます。
FTDX3000は、13,8V動作ですので別電源が必要ですが、次は移動運用で使ってみたいです。


FTDX3000ページ


CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 

関連記事
スポンサーサイト
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://cqtopix.blog81.fc2.com/tb.php/695-7f24963e
 
 
はじめに
アマチュア無線専門店CQオームのTOPICSページです。アマチュア無線に関する最新ニュース・トピックスのご紹介。
CQオームはこちら
 
最近の記事
 
FC2カウンター
 
リンク
 
メルマガ登録をどうぞ

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
Top
Copyright © cqtopix / Designed by Paroday