入荷!LA-400 ファン待望のLA390後継機種!屋内用ループアンテナ!

販売終了したLA390の後継機種として、屋内用ループアンテナLA400(10KHz~500MHz)が新登場です。
LA390の優れた受信性能は継承しつつ、ループアンテナ電子同調方式では初の『遠隔操作』が可能になりました。(※LA400-RCK使用時)
アンテナ部と操作ユニットを離すことにより、受信機やパソコン等のノイズ源から離し、窓際等への開口部へ本機を設置することで良好な受信スタイルを提供します。
ループアンテナの実用化は、1915年のKOLSTERによるラジオ用多巻線ループアンテナまでさかのぼります。
ループアンテナ、特にアクティブ・ループアンテナは、方探用、軍用として1970年代に入り広く使われ、知れわたるようになりました。
近年において人工ノイズ(都市雑音)の増加は、長波~短波の遠距離受信では避けることができない問題となり、本来は聞こえるべき信号もノイズの増加により聴取困難な状況です。LA400は、LA320コンパクト・ループアンテナから長年培った技術を惜しみなく投入した最新作です。
人工ノイズ(都市ノイズ)からどう信号を浮かび上がらせるか、いかに良好な受信を提供するか、技術者の答えはアンテナをノイズ源から遠ざけ、可能な限りアンテナを開口部に近づけることでした。LA400は業界初のリモート操作(遠隔操作)機能を備え、この命題に挑んだアンテナです。
LA400は、10KHz~500MHzを5バンドでカバーする受信機専用のシールド方式のループアンテナです。ループは30cmと超小型ですが、室内環境で受信を楽しむため、20dBのローノイズアンプを内蔵しています。
広帯域
10kHz~500MHzと広帯域です。150kHz~30MHzレンジは4バンドで構成され、電子同調によりシャープな同調特性が得られます。150kHz以下、並びに、30MHz以上のバンドにおいては非同調方式ですが、内蔵のローノイズアンプで20dBのゲインを得ています。
シールドループ
ループ方式は近傍から発生する電界成分を拾いにくいアンテナです。この効果を高めるためにシールドを施したのがシールド・ループアンテナです。家庭内から発生する雑音のほとんどは、近傍の電界成分が強い電界型の雑音と考えられます。そのため、シールド・ループアンテナは、アンテナ近傍から発生する雑音の電界成分を拾わないアンテナです。
リモート操作
室内用のループアンテナとしては初めてアンテナ部とコントロール部を分離して使用するリモート・コントロール機能を装備しています。オプションのリモート・コントロールキット、あるいは市販のケーブルを使用して最大20m離れた場所からアンテナの同調とバンド切替が出来ます。アンテナをノイズ源から遠ざけ、また、窓際にアンテナを設置することで快適な受信環境が得られます。
リレー方式
バンドの切り替えは、アイソレーションに優れたリレーを使った本格的な切り替え回路を採用しています。リレーはアンテナ本体に内蔵されていて、コントロールケーブルを経由して切り替えが行われます。
電子同調
150kHz~30MHzは電子チューニング方式でシャープな同調が得られます。TUNINGツマミの操作で同調点をわずかにずらして不要電波の減衰と増幅度の調整で最良の受信状態とすることが可能です。
専用受信機以外にも
LA400は通信型受信機以外の受信機、例えばアンティーク・ラジオ、真空管式受信機、さらには、FM放送用としてオーディオコンポのチューナー部の受信向上、また簡単な工夫でポータブルラジオのアンテナとしても使用可能です。
商品ページはこちら。
当サイトが役に立ったよ! という方はこちらへ!
毎週最新レビューを見落とさないためにこちらへ
CQオームはこちらへ
- 関連記事
-
- AORより DA6000 0.7-6GHz UHF専用ディスコーン【2.3m】入荷しました!
- AOR新商品のご紹介 GT-1 ノイズでお悩みの方に!受信ノイズ抑制に効果!
- 入荷!LA-400 ファン待望のLA390後継機種!屋内用ループアンテナ!
- AR-mini 超コンパクトマグネット【アンテナ×2本】プレゼント!
- ハムフェア2010情報 AORブース
スポンサーサイト
Genre : 趣味・実用 デジタル家電・AV機器
Comment