アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界NEWS(ニュース) by CQオーム

 アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界のTOPICS(トピックス)・NEWS(ニュース)をまとめてご案内! 新製品情報やメーカーさん情報も多数! どこよりも早くご案内・ご紹介
 

CQオームスタッフによるハムフェア2011レポート その1~その4

hamfair2011-title2.jpg
ハムフェア2011特集
開幕
アイコムブース
ケンウッドブース
コメットブース
第一電波工業ブース
アルインコブース
バーテックススタンダードブース
AORブース
クラブブース他
秋葉探検
全体を通して

ハムフェアレポートその1

2011年8月27日
東京ビックサイトで開催の『ハムフェア』へ行ってきました!
オープン前から入口は長蛇の列で熱気がすごかったです。

中に入ると各メーカーさんのブースが並んでいて、新商品、
現行商品、中にはこれから商品化する品もありました。
んまぁ~展示の仕方がカッコイイ!!!
こういうセンス、私は教わりたいなと思いました。
見せ方や表示の方法、無線家の方々がわくわくするような
展示! 参考になりました。

クラブブースもみてきました。いろんな所をカメラで撮って
いると、笑顔で答えてくれたり、ぬいぐるみを持ち上げて
アピールしてくれたり(笑)と心温まることもありました。
周りを見ても9割、いや9.5割男性ばかりで、私たち浮いてたかも
しれませんね(笑)
でも、どの方も楽しそうに、嬉しそうに無線機の話や自作の
アンテナの話をされてて顔がキラキラ輝いてました。

続いて秋葉原へ行ってきました!
ほんとに都会は人が多すぎますね~
電気屋はもちろん、コミック系カフェもたくさん目につきました。
初めてメイドさん見たけど、不思議と街に馴染んでみえました。
岐阜だと違和感を感じまくりですよね(笑)

今回のハムフェア、いい経験ができました。感謝です!
CQオームも冬の大イベントを控えています!
見てきたことを参考に、いろんなアイディアが出てきたら
小さなことからメモる事にしようと思います。
カトー


ハムフェアレポートその2
8月27日(土)ハムフェアに行ってきました。
会場の東京ビッグサイトについてみると、朝からすでに人が沢山集まっていてビックリしました!!あんな人の多さは岐阜ではなかなか体験できません(笑)

中では書くメーカーさんのブースを見て回りました。それぞれのブースによって展示の仕方や商品のプロモーション方法が違っていておもしろかったです。
もちろん、新製品情報も聞いてきました!!個人的に印象的だったのがアイコムさんの「ID-31」一言でいうならケータイ電話みたいな感じでした。自分やほかの人のコールサインをメモリに登録することができたり、microSDカードを入れることができたりと今までついていなかった機能がついているようです。難しい設定もいらず、これから始める方にお勧め♪とのこと。これなら機械オンチの私にも使えそうな気がします(笑)

あと新製品ではないのですがケンウッドさんでAPRSを使用し、Googleマップ上で世界中のいろいろな人の位置情報を表示したものを見せていただきました。誰がどの道を通ったのか、モービル機かハンディ機かなどリアルタイムの情報がマップ上でわかるのでおもしろかったです。気象情報も見ることができたのですが、その気象装置は個人で設置しているそうです!!ビックリしましたビックリビックリ(ごめんなさい、製品名はわからなかったです)実は気象予報士に憧れていた私には気になる装置でした(笑)(ちなみにAORさんで販売しているそうです)

他のブースでも今まで知らなかったことを丁寧に教えていただいたりしてとてもおもしろかったです。

今回初めてハムフェアに行ってみて、とても盛り上がっていて本当に会場の雰囲気に圧倒されるようでした。また、各メーカーさんブースでは実際に商品をみて詳しい話も聞くことができてとても勉強になりました。この経験を今後のお仕事に生かしていけたらなあと思いますビックリビックリ

今回、この東京での貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
なんだかよくわからない文章になってしまってごめんなさい。(^-^;)
今井田


ハムフェアレポートその3
ついに行きました。ハムフェア2011。
無線機やさんでお仕事してるのに、今までHP上のハムフェア特設ページを見て雰囲気を味わっていただけの私……。
今年は行けることになって、何日も前から本当に楽しみにしていました。

新幹線とゆりかもめに乗って、ついに到着した『東京ビッグサイト』
当店においてあったハムフェア用のチラシの何倍も大きいのが看板になってて、それだけで大興奮。さっそくみんなで写真を一枚。

中に入ると……。
まだ1時間ほど前にも関わらず、すごい人。
さすが1年に1回のビッグイベントです。
開幕が近づくにつれて、さつらにすごい人に。
よぉくテレビで見るテープカットを生で見て、いよいよハムフェアスタート!!

ゲートをくぐると、まずはアイコムブース。
新製品のID-31が、とっても大きくなって目の前に。イチオシみたいです。
そのおとなりには第一電波工業ブース。いつもお店で袋に入ってかけられているアンテナさんたち。ここでは全部袋から出されて、キレイに並んでいます。長さも比較出来て、これは分かりやすい。GPアンテナも立ってました。

そして進んで行くと、オシャレなスタンダードブース。ちょうど新型ハンディのプレゼンが始まったとこでした。小っちゃな無線機で、、な、な、なんと、アメリカのロサンゼルスと交信出来ちゃってました。信じられない感じ。これがアマチュア無線にすっかりハマっちゃう理由かぁ~なんて思っちゃいました。
それからコメットブース。
「おぉ。CAT3000だぁ!!」
いくら無線機屋さんで働いているとはいえ、めったにさわれない、全国限定50台のそれ。キャーキャー言いながらダイヤルクルクルしてみたりしちゃいました。
これぞハムフェア。めったにさわれない高級品もためせるところがうれしい。
次はアルインコブース。ずらりと並んだ無線機の後ろには、とっても目立つパネルがありました。最近イチオシの351MHzのデジタルトランシーバーが、いっぱい並んでました。
ケンウッドブースは当店でも大人気機種、TH-D72がイチオシみたいでした。
後は、AORブースに……。
それから本もいっぱい売ってました。

次はクラブブース。
「100以上あると思うけど、とにかく写真撮ってきてね」と言われて、移動してきたクラブブース前。
……本当にたくさんあるし。
限られたスペースの中に、皆様本当に工夫して、目を引くよう、上手に展示されてました。
とっても古い機械なのに、大切に取っておかれたんだろうなぁと感じる無線機さんがたくさん並んでました。
かっこいいネーミングの愛好家さんや、長いつきあいなんだろうなぁと思わせる仲が良さそうなハム仲間さん。こだわってるなぁ感たっぷりの自作ブースもいくつかありました。
10年連続出展!!の方々もいらっしゃいましたよ。

みなさん、いろんな場所からいらっしゃってるのに、ここにいる人みぃんな、アマチュア無線が大好きな方たち。ここにいらっしゃるみなさんと、お話できたら、楽しいだろうなぁと思っちゃいました。


奥が深いこの世界。
まだまだ勉強することだらけです。
藤井


ハムフェアレポートその4
行ってきました!ビックリ ハムフェアへスタッフ全員で……。
道中、新幹線の中からみんなハイテンションで、ゆりかもめの中から、レインぽーブリッジ、お台場合衆国を横目にみつつ(まぶちさんは写真をパチパチとっていました)東京ビッグサイトに到着しました。
会場へ入った瞬間驚きました。
ものすごい大勢の人!まだ開場時間前だというのに……(アマチュア無線ってやっぱりすごいんだなあ、感激です)で、かなり興奮気味で中へ……。

うわー、かっこいいー、こんなたくさんの通信機を一度に見るのは、初めて!
もうたまらないですね。
各メーカーごとにブースがあり、どのメーカーも自社のご自慢の製品をかっこよくディスプレイし、見せつけてる感じでした。
きれいなお姉さんが、プレゼンしているブースもありました。

それから各クラブによる展示コーナー、こちらもよかったです。
手作りアンテナが展示してあったり、その場で実験しているクラブもあったりで、皆さん本当に楽しそうでした。
一日たっぷり楽しめるって感じですね……。

今回のハムフェアで改めてアマチュア無線の楽しさをみつけることができた気がします。
井上




ハムフェア2011特集
開幕
アイコムブース
ケンウッドブース
コメットブース
第一電波工業ブース
アルインコブース
バーテックススタンダードブース
AORブース
クラブブース他
秋葉探検
全体を通して


CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 

関連記事
スポンサーサイト
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://cqtopix.blog81.fc2.com/tb.php/549-5ecd1ada
 
 
はじめに
アマチュア無線専門店CQオームのTOPICSページです。アマチュア無線に関する最新ニュース・トピックスのご紹介。
CQオームはこちら
 
最近の記事
 
FC2カウンター
 
リンク
 
メルマガ登録をどうぞ

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
Top
Copyright © cqtopix / Designed by Paroday