アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界NEWS(ニュース) by CQオーム

 アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界のTOPICS(トピックス)・NEWS(ニュース)をまとめてご案内! 新製品情報やメーカーさん情報も多数! どこよりも早くご案内・ご紹介
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

VX-8で楽しもう!GPS・APRS設定ガイド追加情報

http://cqtopix.blog81.fc2.com/blog-entry-424.html
(VX-8で楽しもう!GPS・APRS設定ガイド(実践レポート)につきまして幾つかご質問を頂きましたので、続編としてまとめてみました。

 
「GPS・APRSトランシーバーを利用してパソコン上の地図で見るにはどうしたら良いか?」

APRSの軌跡を確認するには、WEBサイトを利用するのが最も簡単です。
有名なサイト「 aprs fi 」(google maps APRS)があります。
検索サイトで探せばトップに出てくると思います。
このサイトを利用すれば、自分で地図ソフトを用意する必要は全くありません。
自分のコールサインを入力することで自分の最新の軌跡や、過去の軌跡を日付単位で検索して表示させることが出来ます。
画像①APRS FI 1
画像を見てください。(クリックで大きくなります)
右側の「追跡コールサイン」の枠に、調べたいコールサインとSSIDを入力して、「検索」をクリックしますと、画像のように最新位置が表示されます。


また、自分だけでなく、友人のコールサインを入力して検索も出来ますしブランク(空欄)にすれば、リアルタイムの現在の状況も見ることが可能です。
画像②APRS-2

こちらの画像を見てください。(クリックで大きくなります)
関東地区のある時間帯をリアルタイムで表示させたものです。
グーグルマップが利用されていますから、日本中どこでも好きなポイントを見ることが出来ます。
これを普段表示させているだけでも面白いものですね。

 
自分の軌跡データがwebで見えるということは、自分の送信した電波を誰かが受信して位置データをサーバーへ流してくれた局が存在する事を意味しています。
それが無線とインターネットのゲートウェイの役割をしてくれている「i-gate」局と言われるAPRS上のゲート局です。都市部では地域ごとにこのゲート局は効率的に配置されていますからこの局に受信されれば、ネットサーバーに自分の位置データは流れ、このサイトで軌跡を見ることが出来ます。

 
運用上の注意とご提案
ゲート局はワンウェイ(一方通行)ではなく、ツーウェイ(双方向)です。
受信したデータをインターネットサーバーへ送ってくれるだけでなく、逆にサーバーから届いた新しい他局のデータを無線機から送信します。
ですから、例えば自分のハンディから送信したデータはゲート局を通じて日本中(世界中)に配置されているゲート局の無線機を通して、再び送信されるのです。
使用方法を誤ると日本中に誤ったままのデータを流すことになります。
特にビーコンの送信間隔には注意が必要です。
 
また、GPSを使ったAPRSもアマチュア無線の楽しみの一つであり、双方向のコミュニケーション手段です。APRSは一方的に位置データを送信し、あとから自分の軌跡を見て楽しむだけの「トラッキングシステム」ではありません。
APRSメッセージ機能を使って、自分の存在に気が付いた他のエリアからメッセージが届くかもしれません。
またゲート局が近ければ、他局の位置データを受信できると思います。
是非、積極的に相互コミュニケーションを楽しんでいただければと思います。
 

近所に有効なゲート局又は中継局(デジピーター)局が無い地域ですとなかなか自局の存在を知らせられません。その際はまずは実験的に小規模・小設備で自宅にゲート局を設置してみるのも良いかもしれません。

日本のAPRS事情につきましては最も詳しく解説されているサイト、「http://aprs.xii.jp/aprs/」をご紹介します。
内容が深いので、是非一読頂くことをおすすめします。


CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 

関連記事
スポンサーサイト
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://cqtopix.blog81.fc2.com/tb.php/520-dc61c82f
 
 
はじめに
アマチュア無線専門店CQオームのTOPICSページです。アマチュア無線に関する最新ニュース・トピックスのご紹介。
CQオームはこちら
 
最近の記事
 
FC2カウンター
 
リンク
 
メルマガ登録をどうぞ

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
Top
Copyright © cqtopix / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。