FC2ブログ

アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界NEWS(ニュース) by CQオーム

 アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界のTOPICS(トピックス)・NEWS(ニュース)をまとめてご案内! 新製品情報やメーカーさん情報も多数! どこよりも早くご案内・ご紹介
 

今だからVX-6レビュー!

スタンダードのVX-7シリーズに続き弟分ともいえる防水ハンディ、VX-6もお値打ち価格に値下げ致しました。

最近の多機能ハンディが台頭するなかで、今となってはVX-6はシンプルハンディ? と間違えられそうですが、いえいえ、どうして……ロングセラーモデルになっているVX-6は、最新ハンディにも決して見劣りしない性能をもっています。
あらためて今回はVX-6が持つ実力をご紹介します。


P1000030.jpg

現在のアウトドアハンディの火付け役となったハンディ、VX-5から50MHz帯バンドを除き防水性の強化とラジオバンド性能をさらに向上させ、VX-7の兄弟モデルとして登場しました。
現在でも144・430MHzのリチウムイオン電池を採用した5W出力、かつ、防水レベルが高いハンデイとして支持を受け続け、そのコストパフォーマンスは非常に高いものを持っています。
これまで多く寄せられたユーザーボイス・レビュー等で注目されている機能をあらためてご紹介したいと思います。

VOIP用アクセスハンディ用として最適
DTMF機能の標準装備はもちろんのこと、DTMFの自動送出に関してメモリーも呼び出しも簡単設定です。
シングルコマンドはPTTを押しながら希望のキーを押すだけ。
頻繁につかうノードIDなどはメモリーをしておくと楽に運用可能です。
ワイヤーズの自宅内アクセス用ハンディとしては、VX-3と肩を並べる人気モデルです。

#0510D

CW練習機
意外と人気があるのが、出勤の行き帰りにCW練習機能で耳を鍛る使い方。
スピード設定やランダム選択、高輝度LEDを使ったフラッシュなど本格的練習マシンに仕上がっています。
CW練習スピード設定


ワンタッチメモリー
最近のハンディ・レシーバーのメモリー機能・要領は目を見張る進化で、バンクメモリーなど編集機能も充実しています。
しかし、そんなメモリー数は全然必要なし!という方にはこのタイプがおすすめ。
カーラジオ感覚で10チャンネルだけのメモリーです。
操作は簡単。まずメモリしたい周波数をあわせておいて、メモリーしたいボタン(キーボードの0~9までの10個のボタンがそのままメモリー専用チャンネルになります)を妬く2秒程度長く押します。
たとえば1CHに入れたいなら1番を2秒間押すだけ。ビープ音がなって「DMR CH」と自動表示されたらメモリー完了
同じ要領で0番から9番まで最大10個のメモリーができます。
DMR設定


次にワンタッチメモリー専用のモードに切り替えてしまいましょう。
電源ボタンのすぐ下に「DMR」というボタンがあります。これを2秒程度長押しすると画面表示左上に「DMR」と表示されますね。
これでワンタッチメモリー専用モードです。
ワンタッチメモリー②


このモードの時は数字の0から9のボタンしか使いません。
1番を押せば1番にメモリした周波数、9番を押せば9番に登録したメモリ周波数に切り替わります。
バンド帯は制限されませんので、ラジオ、アマチュア帯、エアー、消防をランダムにメモリー可能です。
注意点として、受信中にダイヤルつまみを回すとそのまま周波数を変化させることができます。
これが使用上困る場合は、ダイヤルロックを設定しておきましょう。
そうすれば完全なメモリー専用無線機(受信機)となります。
ワンタッチメモリーロック


簡易レシーバーとして
あらかじめ主要なジャンルをメモリーしたスペシャルバンクメモリーがあります。
TV音声・ラジオ・JR・ワイヤレスマイク・特定小電力チャンネルなどがメモリー済みです。
ラジオは地域別に全国データがメモリー済みですから、出張先ではスキャンすることなく合わせるだけでOKです。
ラジオ周波数TVチャンネル鉄道無線
ワイヤレスマイク特小チャンネル


LED照明
高輝度の白色LEDは室内照明やミニライト、車の室内灯まで、エコブームにのってちょっとした流行ですね。
この高輝度LEDは今思えば、VX-6、VX-6には早くから取り入れられた遊び心だったんですね。
真っ暗な中で点灯させると本当に明るいです。
ちなみに、連続点灯で何時間耐えられるかは…試してないです 笑    
LEDライト


TEMP機能
内部の温度をセンサーで感知し、表示してくれます。
率直に、アウドドアハンディなら内部温度でなく外気温じゃないのかな?と不思議でしたが、面白いですね。
え~と、ちなみに、現在、内部基盤の温度は49.4度です。 
内部温度


最後におまけを。
付属品のベルトクリップのほかに、VX-7でおなじみの全方向回転式の便利なあのベルトクリップがVX-6でも使えます。
また、付属のACアダプタ「NC72A」が重たくて・・・という方にはVX-8用のスイッチング式小型軽量ACアダプタ、NC86Aが代替として使用可能です。
プチグレードアップにいかがでしょう?
ベルトクリップ
NC86Aでも充電OK


CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 

関連記事
スポンサーサイト



 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://cqtopix.blog81.fc2.com/tb.php/447-82b6e469
 
 
はじめに
アマチュア無線専門店CQオームのTOPICSページです。アマチュア無線に関する最新ニュース・トピックスのご紹介。
CQオームはこちら
 
最近の記事
 
FC2カウンター
 
リンク
 
メルマガ登録をどうぞ

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
Top
Copyright © cqtopix / Designed by Paroday