アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界NEWS(ニュース) by CQオーム

 アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界のTOPICS(トピックス)・NEWS(ニュース)をまとめてご案内! 新製品情報やメーカーさん情報も多数! どこよりも早くご案内・ご紹介
 

1,360円で、プチグレードアップ! ACアダプター面白TOPICS!

携帯電話用の充電器はこんなに小さくて軽いのに、ハンディトランシーバーの専用充電器はなぜ、こんなにでかくて重たいのか……という方、多いと思います。
無線機の本体サイズは、気にしますが、ACアダプターのサイズを考えていないと、本体はそれなりに小さいのに、ACアダプターはばかでかくて、旅行の時には、結局、荷物がかさばってしまうという方も……。
最近は、ようやく、アマチュア無線用ACアダプターも小型軽量化が進んできています。


チャージャーが大きくて重たかった原因はトランス式にあるのですが、携帯電話用と同じく、スイッチング式の採用が本格化してきています。
スタンダード製ハンディ機においては、VX-6、VX-7用標準付属品が最後のトランス式になりそうで、その後の、VX-3、VX-8、VX-8D、FT-270、FT-277の各モデル付属チャージャーは、小型軽量のスイッチング式となっています。
CD41NC86AC.jpg
【写真】CD-41(VX-8/8D用急速充電用クレードル)とコンパクトなスイッチング式NC-86A(VX-8/8D初期付属ACアダプター)



手軽に持ち歩くハンディなら、旅先や出張先に付属品も手軽に持って行きたい……というのは誰もが望む点ですね。(私もあの重たいACアダプタをカバンに入れて行こうとは正直思わないです)
携帯電話を日常で持ち歩くとき、携帯充電器をカバンに入れようかそれとも重いから置いていくか……?なんて悩む方はいないですよね?


さて、だからといって、まだ、無線機が元気なのに、ACアダプターのために、新型を買う……というのは贅沢なところ。そこで、次に考えるのは、ACアダプターだけ、新型が使えないかしら……というところ。


【朗報!】
調べてみましたところ、VX-8/VX-8D用の標準付属バッテリーチャージャー【NC-86A】は汎用チャージャーとして他のモデルにも使用可能な事が判りました!
旧モデル所有のスタンダードユーザーさんやりました!


この【NC-86A】は過去のトランス式「NC72A」採用モデルに対して互換があります。
従いまして、VX-5、VX-5MD、VX-6、VX-7、VX-7Bのオーナー様はNC72Aの代わりに【NC86A】を充電器として利用可能です。
NC72ANC86AC.jpg
【写真】左が86A、右が72A。かなりサイズが違うのが分かると思います。持った時の重さもかなり違います。


さらに、スタンド型急速充電器【CD15/CD15A】をお持ちの場合も、【NC86A】を挿して、そのまま継続利用OKです。
FT60は標準付属品がトランス式の「NC88A」というタイプですが、これも「NC86A」への互換OKでした。
CD15AC.jpg
【写真】CD15。安価なのに高性能な急速充電スタンドとしてかなり普及しています。


充電できるという事は、トランシーバーに通電出来る訳ですから当然受信専用の電源としてはどうか? という疑問がわいてきます。
この点、数モデルを試してみたところ特に問題はなさそうですが留意点として、AM・FMラジオ・TV音声受信中においては、回りの環境や受信中の信号の電界強度、使用するヘリカルアンテナとチャージャーとの距離などの条件によって、ややノイズを拾うことがありそうです。また、これに限らずですがコードはトグロを巻かない方が良いですね。


ワイヤーズオーナーさん、HRI-100の純正アダプタがNC72Aとなってます。
こちらも、互換OKです。
ただし、付属品のE-DC-6(DCケーブル)を使用したら回り込み等の原因で、ノイズ混入対策のためにNC72Aへ変更された方の場合、要注意です。
無線機、PC、HRI100と様々な機器間を接続したことでノイズを拾いやすい状況になっているので、場合によってはNC86Aに変更したことで新たなノイズ源となる可能性もゼロではありませんです。
この点はご留意頂き、変更後は必ず変調テストをされることをオススメします。


いずれにしましても、あの重たさと容積から解放の方向に向かうのは嬉しいことです。
こんな角度からも無線機選びのポイントのひとつとしてみてはいかがでしょう。
互換性のあるモデルをお持ちの皆様は、NC-86Aで、1,360円で、プチグレードアップはいかがですか?

NC-86Aのページ


※追記 当初、817シリーズにつきましても記載をしていましたが、817シリーズは、付属電池が、ニッカド、途中からニッケル水素に変更、電池の容量変更などがあり、また、色々なカスタマイズ・改造をされていることも多いことから、全ての状況において、検証が出来かねるため、NC-86Aの対応機種からのぞくこととしました。どうぞご了承下さい。

CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 

関連記事
スポンサーサイト
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://cqtopix.blog81.fc2.com/tb.php/443-94f299ce
 
 
はじめに
アマチュア無線専門店CQオームのTOPICSページです。アマチュア無線に関する最新ニュース・トピックスのご紹介。
CQオームはこちら
 
最近の記事
 
FC2カウンター
 
リンク
 
メルマガ登録をどうぞ

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
Top
Copyright © cqtopix / Designed by Paroday