アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界NEWS(ニュース) by CQオーム

 アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界のTOPICS(トピックス)・NEWS(ニュース)をまとめてご案内! 新製品情報やメーカーさん情報も多数! どこよりも早くご案内・ご紹介
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

FTM-10でバイク運用を楽しんじゃおう! その4 トラブルシューティング

トラブルシューティング

◆Bluetoothマイクで耳を澄ますとノイズがブツブツ聞こえる……
Bluetoothも無線の一種で、周囲の環境や電界によって電波に影響があります。
また、デジタルノイズ?のような音が目立つようでしたら、Bluetooth側の音量ボリュームはなるべく下げてFTM-10側の音量出力を上げる設定で使用してみてください。(音が割れてしまうのは音量の上げ過ぎです)

◆Bluetoothでタンデム運用をするとノイズが増える……
Bluetoothで発生している少量のノイズは、タンデムにすると音が二人分ミキシングしてしまうのでどうしてもノイズも増量されてしまう傾向があるようです。これは有線式マイクでも起こり得ますが、Bluetoothタイプのほうが少しレベルが高い気が致します。また、レベルの感じ方には個人差もあります……。

◆送信スイッチを押すと、とたんに電源が落ちる。送信を止めると復帰して受信は普通に出来る……
バッテリー容量不足の可能性が大きいと思います。送信操作に入った時にバッテリー電圧が急に落ちていないでしょうか。

◆停止中は異常は無いが、走行中に無線をするとノイズが混入する……
エンジン回転が上がるとノイズが混入する例があるようです。また、アースを利用している場合や電源ケーブルがゆるみかけていて、走行中の振動で接触不良を起こしノイズを発する例もあるようです。
ノイズフィルター等も各種発売されていますが、ノイズに悩まされた場合はまず発生源と原因の特定が重要です。
エンジン停止中・始動中、車両停止中・走行中、出力を変化させてみる、友人のアンテナを借りて試してみる等条件をひとつずつ変化させてみて、つぶしていきながら追い込んでみましょう。無駄な投資をしないためにも原因が概ね特定できてから、対応グッズを購入するのがベストです。

◆Bluetoothマイクで送信はするが相手に声が届かない……
原因の9割はPTTスイッチの配線ミスです。
ペアリングをコントローラー側と行って、送受信切替スイッチを本体から配線すると送信状態にはなりますが声は出ません。ペアリングがフロント側ならPTTケーブルもフロントから。
ペアリングがリア側ならPTTケーブルもリアから配線してください。


FTM-10Sページはこちら
FTM-10SJMKページはこちら
FTM-10ページはこちら
FTM-10Hページはこちら

CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 

関連記事
スポンサーサイト
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://cqtopix.blog81.fc2.com/tb.php/367-41326648
 
 
はじめに
アマチュア無線専門店CQオームのTOPICSページです。アマチュア無線に関する最新ニュース・トピックスのご紹介。
CQオームはこちら
 
最近の記事
 
FC2カウンター
 
リンク
 
メルマガ登録をどうぞ

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
Top
Copyright © cqtopix / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。