FC2ブログ

アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界NEWS(ニュース) by CQオーム

 アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界のTOPICS(トピックス)・NEWS(ニュース)をまとめてご案内! 新製品情報やメーカーさん情報も多数! どこよりも早くご案内・ご紹介
 

三才ブックスさんに逆取材その1

◆電話取材
おもしろ無線受信ガイドver.09発売決定記念!
三才ブックスさんに逆取材敢行!

本書発売に先駆け、いろいろと聞いてみたいことが沢山ありましたので、編集部に逆に取材しちゃいました。
担当編集の方が快く受け答えしてくれました。


◆編集の話
「はじめまして、本書の製作は順調ですか?」
「はい。順調です。4月24日発売に向けて鋭意制作中です!」

「ライターの方というのは本書の場合、だいたい何人くらいなんでしょうか?」
「そうですね。3-4人でしょうか」

「書く項目などはどんなふうに分担しているんですか?」
「基本的に前書も書いているので、書き味を変えるために、前回と重ならないようにしていますね」

「なるほど、細かいところですが、確かにそうかもしれませんね。どうしても、同じ方ですと、視点が似通ってしまいますからね。同じ内容でも、ライターの方が変われば、立体的に見えるというんでしょうか、また、新しい発見があるかもしれませんからね。工夫されているんですね」

「あの、今、ちょうど製作真っ最中だと思うんですが、本を作る時というのは、徹夜とかあるんですかね?」
「ええ、ありますよ。昨夜も2時3時でしたし……がはは」
「あー、そうなんですか。お疲れ様です」
「いえいえ」

◆内容の話
「おもしろ無線受信ガイドと言えば、前作のver.07もありました。当然、07をお持ちのお客様もいると思うんですが、本書の売りというか、みどころは?」
「はい。そうですね。もちろん、全て新データ満載でお勧めなんですが、中でも、やはり、最大の売りは、モービルアンテナの性能チェックではないでしょうか?」
「なるほど。私も興味ありました!」
「はい。前作では、ちょうどねハンディ用ホイップの性能テストをしていたんですが、本書は、続けて、モービルアンテナのチェックです。受信機だけではもう一つ受信距離が伸びないという方は、ハンディ用ホイップアンテナ、そして、モービル用アンテナを考えられることが多いと思うんです。そこで、モービルアンテナの性能を比較してみよう……ということで、なかなか新しい試みではないかと思います」

その2に続く!


おもしろ無線受信ガイドver.09 税込売価\1,500 通販ページはこちら

CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 


関連記事
スポンサーサイト



 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://cqtopix.blog81.fc2.com/tb.php/199-2d55456b
 
 
はじめに
アマチュア無線専門店CQオームのTOPICSページです。アマチュア無線に関する最新ニュース・トピックスのご紹介。
CQオームはこちら
 
最近の記事
 
FC2カウンター
 
リンク
 
メルマガ登録をどうぞ

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
Top
Copyright © cqtopix / Designed by Paroday