FC2ブログ

アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界NEWS(ニュース) by CQオーム

 アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界のTOPICS(トピックス)・NEWS(ニュース)をまとめてご案内! 新製品情報やメーカーさん情報も多数! どこよりも早くご案内・ご紹介
 

新製品 4者同時通話システム「アルトーク」発売!



アルインコ株式会社より、特定小電力無線システムDJ-M1/M1R、愛称「アル・トーク」が発売されます。

電池込みで軽さ約170g、タバコのパッケージ並にコンパクトな子機に、完全防水の屋外常設設置が可能なコントローラー(親局)を組み合わせた「アル・トーク」は、4人までのグループで完全な連続同時通話を実現します。
チャンネルやトーンスケルチの組み合わせ設定は予めプログラム&グループ化してあるため、使用前の難しい設定は有りません。
また、ローコスト化を達成しながらコンパンダー回路の採用により通話中の「サー」というバックノイズを軽減して、耳に優しい通話を可能にしています。
さらにこのシステムは2台の親局を連結することで、最大8名までのユーザーグループでの通話が可能になります。



◆CQオームより……出ました! すごい特定小電力トランシーバーシステムです!

アマチュア無線機では、100万円を越える無線機が最高の機能を持っていますが、特定小電力トランシーバーの世界ではこれが機能的には最高ですね!

性能的に、もしくはお値段的に並べますと、特定小電力トランシーバーは下のような感じになります。

通常のレジャー用の特定小電力トランシーバーは一台1万円を切るもの。
さらに防水性能や、堅牢性を強化した、業務用のトランシーバーがあります。
そして、少し特殊ですが、同時通話可能なトランシーバー。同時通話=電話のように話をしながら相手の声が聞けるということですね。
そして、レピーター対応機。レピーター対応=どうしても距離が届かない時に、真ん中に中継器を入れることによって、交信距離を伸ばすシステムです。そして、その同時通話タイプ。

ただ、基本的に、同時通話は、一対一なんです。
三台目は、その会話に入ることが出来ません。
さて、特殊な業務の場合には、その三台目も同時通話に入りたいという場合があります。
いいものがないか? と相談を受けることがあります。

一応、幾つかのメーカーでは、複数者同時通話システムが用意されていますが、完全に業務用ということで、カタログにも掲載されていませんね。
しかも、50万、60万などなど、ものすごい高額になります。

さて、今回は、なんと、4者の同時通話システムなんです。
しかも、お値段を聞いたら、びっくりの低価格。
これまでお値段の点で断念していた方は、絶対にこれにして下さい!

もちろん、特殊な機器ですので、一般の方には不要な機能ですが、欲しいという方は、幾ら出しても欲しいというシステムなんです!

通販ページはこちら

CQオームに戻る
トピックストップに戻る

 

 


関連記事
スポンサーサイト



 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://cqtopix.blog81.fc2.com/tb.php/137-36343586
ユーザーグループでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
2007.10.31 17:33
 
 
はじめに
アマチュア無線専門店CQオームのTOPICSページです。アマチュア無線に関する最新ニュース・トピックスのご紹介。
CQオームはこちら
 
最近の記事
 
FC2カウンター
 
リンク
 
メルマガ登録をどうぞ

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
Top
Copyright © cqtopix / Designed by Paroday