FC2ブログ

アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界NEWS(ニュース) by CQオーム

 アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界のTOPICS(トピックス)・NEWS(ニュース)をまとめてご案内! 新製品情報やメーカーさん情報も多数! どこよりも早くご案内・ご紹介
 

航空無線のすべて2008 これ買いです!!!














航空無線のすべて2008大量入荷!
大人気です。
同時に、アマゾンなんかでもバカ売れしているみたいですね。
アマゾン予約ランキング5位に入っていたそうで……すごいことですよ。これは。
偶然、注文の時、編集部の方と社長と話をしていたんですが、編集部の方もこの人気に驚いている……というお話でした。
  
実は、私の亡き父は、一時期、中日本航空専門学校の講師をしていまして、知り合いやお客さんに、整備士さんなんかが多いんですよね。
私も、何度か、学校に連れて行ってもらって、ヘリや飛行機に乗せてもらったり……←(整備練習用のね)なんですが、実は、エアバンドにあまり詳しくないんです。
近所に各務原飛行場もあるのにねぇ……。
  
これではイカン! ということで、今回、航空無線のすべて2008で本格的にエアバンドを勉強しようと決意。
で、発売日に一冊ゲットしようとしたんですが、予約数に追いつかず社長から「あんたは後!」と取り上げられてしまいました。
  
二日後、ようやく、自分用の本書をゲット。
もう、マジックで表紙に『草』のマーク。
売り飛ばされないように確保しました。
  
細かいデータの部分は、受信機片手にチェックするとして、一日で全部読んでしまいました。
いやあ、エアバンド、奥が深い!
後ほど記載しますが、KG-ACARS(パソコン上で航空機情報を表示)なんて、一昔前では考えられないですよ! しかも、日本語版で簡単。
  
本書ですが、さすがに売れてるだけあります。
従来のエアバンドファンの方はもちろん、これからエアバンドをはじめようかな! という方、また、あんまりエアバンドって何が面白いの? って思っている方も、是非一読して欲しいです!
私、一押し。
9月末まで、本書は、送料無料キャンペーン中なので、是非一冊買って下さい。
  
中身の紹介を少し。
カラーページでは、最新機種のDJ-X8、IC-PCR2500で楽しむエアバンド特集。確かに、いろいろな理由があるんですが、X8や、PCR2500はエアバンドを楽しむのに向いていますね。他にDJ-X3、DJ-X3Sですね。
  
続いて、FAQ。エアバンド初心者の方にお勧めの内容です。
TWR、GND、APP、CLR、だいたい予想がつくものもありますが、細かいところまでは分からない方も多いんじゃないかな。他にも、エアバンドに関係する専門用語をほぼ網羅しているんじゃないかな……と思うくらい詳しく解説してあります。
  
同時に、交信で定番で使われる英語も一覧表示。ちょっと英語が苦手という方も、これを見ておけば、ヒアリング力は大幅アップです。
  
2章は軍用エアバンドの解説。
軍事ヘリや航空機、ブルーインパルスなどが好きな方は要チェック。
うーん、こんなに詳しいところまで分かるのか……とちょっと驚きました。

さて、第三章は、パソコンによる解析ソフトKG-ACARSの解説。
後述しますが、これ、すごいです。飛行機が落としてゆくデータを受信機が拾って、パソコン上に解析表示。
地図にナビのように航空機のデータが軌跡表示されます。
飛んでいる航空機の写真まで分かっちゃう。
さらにテキストメッセージまで解読。
エアバンドやるなら、これからは絶対これでしょう。
某メーカーさんもかなりはまっているという話です。
  
そして、最後に機器の紹介。
受信機の評価は、だいたい調べれば分かるものですが、こと、エアバンドに向いているのはどれか? ACARSに向いているのはどれか? と言われると、なかなか断言できないところ。単純に感度がよいものを使えばいいというわけではないんですよね。
今回は、具体的なデータを元に詳しく解説してあります。
もちろん、既に受信機をお持ちの方は、オプションを考えることによって、ぐっと受信性能をパワーアップ出来ますから、そのあたりもしっかりと読む必要がありますよ。
  

ということで、私、エアバンド初心者に近いんですが、読んでいてかなり『ハマル』内容です。
 うーん、さすが、三才ブックス。航空無線の『すべて』という名前のとおりの一冊に仕上がってます!

通販ページはこちら

CQオームに戻る
トピックストップに戻る

 

 


関連記事
スポンサーサイト



 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://cqtopix.blog81.fc2.com/tb.php/128-6aa9bf8d
 
 
はじめに
アマチュア無線専門店CQオームのTOPICSページです。アマチュア無線に関する最新ニュース・トピックスのご紹介。
CQオームはこちら
 
最近の記事
 
FC2カウンター
 
リンク
 
メルマガ登録をどうぞ

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
Top
Copyright © cqtopix / Designed by Paroday