アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界NEWS(ニュース) by CQオーム

 アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界のTOPICS(トピックス)・NEWS(ニュース)をまとめてご案内! 新製品情報やメーカーさん情報も多数! どこよりも早くご案内・ご紹介
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

AA-230ZOOM リグエキスパート 使ってみました!

写真 2015-12-09 14 01 39

AA-230ZOOM リグエキスパート 使ってみました!
 
今回リグエキスパートから新発売されたアナライザーAA-230ZOOMを使用する機会がありましたので少しだけ遊んでみました。付属品は、単4アルカリ電池4本とMJ-NPの変換コネクタにパソコンと本製品を接続するための、USBケーブルです。USBケーブルを使用してパソコンから電源供給も出来ますし本体を使用して測定したデーターをパソコンで見ることも出来ます。
 
メインメニューから測定したい項目を選んでボタンを押すだけです。アナライザーにアンテナを接続してSWRチャートキーを選択するとSWR測定画面が表示され暫くすると接続したアンテナの結果がグラフで表示され大変分かりやすいです。中心周波数の増減・周波数範囲の拡大縮小も矢印キーで簡単に出来ます。
 
SWRモードでは、単一周波数のSWRが、市販されているSWRメーターのように針と数値で表示も出来ますし全パラメーターを一画面に表示させることも出来、測定結果を本体のメモリーに保存して後でパソコンで確認することも出来るのは便利ですね。
 
面白い機能では、5周波SWRモードというのがありましてこれを選択してマルチバンドアンテナを接続して測定しますと、最大5バンドのSWR値と周波数がひとつの画面に表示されますし、調整のためエレメントの長さを変えるとマルチバンドアンテナの場合は他のバンドのSWRがどのようになるのかアナライザーの周波数を切り替えて調べなおす作業が必要でしたが、このアナライザーでは、一度に5バンド分表示してくれるのでマルチバンドアンテナの調整にはこの機能は大変便利だと思いました。
 
その他には、一般的なアナライザーでは出来ないものが多いと思いますが、同軸ケーブル長の測定・同軸ケーブルの不良箇所の発見あるいは同軸スタブの製作・ケーブルインピーダンス測定、キャパシタンスとインダクタンスの測定も可能です。他、面白いところでは、RFトランスの検査用途にも使えますし、短縮アンテナに使われているトラップコイルの共振周波数測定も出来ます。
 
AA-230ZOOMは、測定周波数範囲が0.1~230MHZまでですが、HF帯VHF帯であれば、今までの一般的なアナライザーでは調べることが出来なかったことが出来ます。なかなかお勧めのアナライザーと言えるのではないでしょうか!
 
AA-230ZOOMのページはこちら
http://www.cqcqde.com/shop/42_30213.html


CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 

関連記事
スポンサーサイト
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://cqtopix.blog81.fc2.com/tb.php/1084-ff1f4ec4
 
 
はじめに
アマチュア無線専門店CQオームのTOPICSページです。アマチュア無線に関する最新ニュース・トピックスのご紹介。
CQオームはこちら
 
最近の記事
 
FC2カウンター
 
リンク
 
メルマガ登録をどうぞ

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
Top
Copyright © cqtopix / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。