アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界NEWS(ニュース) by CQオーム

 アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界のTOPICS(トピックス)・NEWS(ニュース)をまとめてご案内! 新製品情報やメーカーさん情報も多数! どこよりも早くご案内・ご紹介
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

エアバンドの春!! おすすめアンテナ「AIR-51」リポート


 4月に入り、桜の満開の便りが各地で聞かれるようになりました。暖かなこれからの季節、受信機を持って外に出てみたくなりますね。今日はエアバンド(航空無線)を受信するのにピッタリな、COMET×CQOHMコラボアンテナ「AIR-51」のリポートです。

春はやっぱりエアバンド!! 広帯域受信機を持って空港に行くのも楽しい!!
春はやっぱりエアバンド!! 広帯域受信機を持って空港に行くのも楽しい!!



★エアバンドのおさらい

 最初に少しだけ、エアバンドのおさらいをしましょう。
 日本のエアバンドは、大きく2つの周波数帯を使っています。ひとつは民間機(航空会社の旅客機、個人や会社・官庁が使用する軽飛行機やヘリコプターなど)が使用する「VHF帯エアバンド」というもので、周波数は118~136MHz帯を12.5kHzステップで使っています。もうひとつは軍用機(自衛隊機や米軍機など)が使用する222~400MHz帯(25/50/100kHzステップ)で、こちらは「UHF帯エアバンド」と呼ばれています。

 どちらも電波型式はAMモード。信号が弱くても内容がある程度了解できるなど、AMモードのいくつかの利点から国際的に使われています。また、会社内の業務連絡に使う「カンパニーラジオ」など一部を除いて、通信には「英語」が使われますが、使われる用語は限られていて、ある程度パターン化していますから、聞いていれば誰でも理解できる内容です。

 空港から離発着する飛行機に出される管制塔からの指示を聞き、その指示どおりに動く飛行機の様子を楽しんだり、空港で飛行機の写真を撮るときの参考にするとか、大空を飛ぶ飛行機からの電波を聞いて思いを馳せたりと、エアバンドにはさまざまな楽しみ方があります。
 特にこれからのシーズンは各地の自衛隊基地などで「航空祭」「基地祭」といったイベントが開催されますから、エアバンド受信には絶好のチャンスと言えます。

広帯域受信機に付属のアンテナ(写真下)はさまざまな周波数の受信を考慮した設計になっている。受信したい周波数が決まっている場合は、専用アンテナのほうが感度アップが期待できる
広帯域受信機に付属のアンテナ(写真下)はさまざまな周波数の受信を考慮した設計になっている。受信したい周波数が決まっている場合は、専用アンテナのほうが感度アップが期待できる



★広帯域受信機やトランシーバーの付属アンテナではいけないの?

 エアバンドの受信ですが、多くの方がハンディタイプの広帯域受信機や、アマチュア無線用のハンディ機についている広帯域受信機能を使って楽しんでいると思います。こうした製品には、購入時に付属アンテナがついてきますが、それでエアバンドを聞いてはいけないでしょうか?

 ひとことで言えば、そんなことはありません。広帯域受信機やアマチュア無線用のハンディ機(144MHz帯、144/430MHz帯)に付属してきたアンテナでもエアバンドは受信可能です。ご安心ください。
 でも、エアバンド専用のアンテナを使えば、遠距離の弱い信号がしっかりと受信できるようになりますから、快適性は大幅にアップします。特に「空港からちょっと遠い距離に住んでいるから、管制塔側の電波が弱くて…」「もう少し遠くの飛行機を受信してみたい」「UHFエアバンドで軍用機を楽しみたい」といった方は、専用アンテナを用意することをおすすめします。

COMET×CQOHMコラボアンテナ「AIR-51」。全長51cmと長いが性能はバツグン!
COMET×CQOHMコラボアンテナ「AIR-51」。全長51cmと長いが性能はバツグン!



★COMET×CQOHMコラボアンテナ「AIR-51」の特徴

 当店イチオシのエアバンド専用アンテナは、「AIR-51」です。これはアンテナメーカーの大手、コメットさんと当店のコラボで実現したオリジナル商品で、次のような特徴があります。スペックと一緒にご紹介しましょう。

 ◆特徴:
 ・現行SMA型エアバンド用アンテナで最長・最高峰の高性能
 ・エアバンドアンテナでは業界初、全方向折り曲げ機構付き
 ・ハンディ機に接続し机上での受信に威力を発揮
 ・車載や自宅での固定受信にも利用可能な多機能型

 ◆受信周波数帯域:
 ・VHF帯エアバンド 118~135MHz
 ・UHF帯エアバンド 230~360MHz

 ◆形式:
 ・VHF帯エアバンド 1/4λ
 ・UHF帯エアバンド 5/8λ 利得3.4dBi

 ◆サイズ:全長51cm

 ◆重量:32g

 ◆コネクタ:SMA-P型

 ◆税込売価:4,860円(購入はコチラから)

エアバンドアンテナでは業界初、全方向折り曲げ機構付き。受信機を机やベンチに置いても、アンテナは垂直に伸ばせる
エアバンドアンテナでは業界初、全方向折り曲げ機構付き。受信機を机やベンチに置いても、アンテナは垂直に伸ばせる



 この「長さ51cm」というのは、各メーカーさんから現在発売されているエアバンド用アンテナ(SMA端子使用)の中では最長サイズ。VHF帯では短縮なしの1/4λ、UHF帯では3.4dBiの利得がある5/8λのホイップとして使用できるタイプはほかにありません。性能の高さは想像していただけると思います。

 しかもハンディ機用のエアバンドアンテナとしては業界初となる、「折り曲げ機能」を採用していますから、受信機を机の上やベンチの上などで横に寝かしても、アンテナはしっかりと大地に対して垂直に立てられるので、無指向性で性能をフルに活かした受信が可能です。

 こうした特徴から、ハンディ機でのフィールド受信だけでなく、アンテナ基台を使って自宅や車載といった環境でも威力を発揮してくれる、まさにオールマイティ、マルチパーパス(多機能型)なアンテナといえます。「家の外にアンテナを設置するのは難しいけれど、付属のアンテナではちょっと物足りない」という方にも最適です。
 ただ、全長はそれなりにありますから「空港近くに持ち運んで使いたい」というだけの使い方なら、ほかのエアーバンド用コンパクトアンテナがよいでしょう。


★AIR-51の使用リポート

 空港から約35km離れた木造住宅の1階、室内の窓際に、アイコムさんの広帯域受信機(旧タイプ)・IC-R5を置き、近隣空港の電波をキャッチしてみました。
比較したのはIC-R5に付属のアンテナです。なおRSは私の主観(耳S)によるものです。

・VHFタワー波(118.850MHz)RS51 → RS55
・ATIS(127.075MHz)RS41 → RS53
・カンパニーラジオ(130.600MHz)RS51 → RS52
・自衛隊基地のUHFタワー波(307.000MHz)RS53 → RS58

 チェックしてみたどの周波数も、IC-R5の付属アンテナよりも受信状態が改善されました。特にアマチュアバンドに比較的近い130MHz台よりも、アマチュアバンドから離れている110MHz台のほうが“差”がハッキリしていたように思います。
 個人的には、これまではカスカスで、雑音にかき消されがちだった127.075MHzのATIS波が、ノイズを抑えてクリアに受信できたのには感激でした。

 UHF帯エアバンドはあまり受信できなかったのですが、307.000MHzはRS53がRS58と大きく改善しています。これもアマチュアバンドから遠く離れた周波数だからかもしれません。航空祭で行われるブルーインパルスの飛行など、自衛隊機や軍用機の受信を楽しみたい人には見逃せないデータかもしれません。
 参考までに、このアンテナを製造したコメットさんの測定データ(SWR特性)を紹介しておきましょう。

AIR-51のSWR特性(コメット提供)。VHF帯、UHF帯のエアバンドに特化していることがよくわかる
AIR-51のSWR特性(コメット提供)。VHF帯、UHF帯のエアバンドに特化していることがよくわかる



★アンテナを寝かせた状態と垂直にした状態の違い


 最後に、AIR-51のアンテナ「折り曲げ機能」を使わず、木製の机の上に受信機と一緒に寝かせてしまった状態と、折り曲げ機能を使ってアンテナを垂直にした状態で比較してみたところ、ATIS波でRS51 → RS53、タワー波でRS52 → RS55と、Sで2つから3つ程度の差が出ました。「アンテナは垂直に立てた方が良い」ことを実感できました。
 聞くところによると、机がスチール製だったり、マンションのベランダのように鉄筋コンクリート製の場所だと、アンテナを寝かせた状態と立てた状態の差はもっと大きくなるそうです。

 AIR-51を使うと、エアバンドの受信能力がアップすることが体感できました。広帯域受信機に付属のアンテナで「物足りなさ」を感じている方、少しでも良い状態でエアバンドを楽しみたい人、航空祭などのフィールド受信が多い人にAIR-51はオススメです。

COMET×CQOHMコラボアンテナ「AIR-51」の購入はコチラから!!


CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 



関連記事
スポンサーサイト
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://cqtopix.blog81.fc2.com/tb.php/1037-9c2babd7
 
 
はじめに
アマチュア無線専門店CQオームのTOPICSページです。アマチュア無線に関する最新ニュース・トピックスのご紹介。
CQオームはこちら
 
最近の記事
 
FC2カウンター
 
リンク
 
メルマガ登録をどうぞ

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
Top
Copyright © cqtopix / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。