アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界NEWS(ニュース) by CQオーム

 アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界のTOPICS(トピックス)・NEWS(ニュース)をまとめてご案内! 新製品情報やメーカーさん情報も多数! どこよりも早くご案内・ご紹介
 

「CW-EPO」試用リポート<第1弾 外観編>

「CW-EPO」試用リポート<第1弾 外観編>

epo1-01.jpg


CQオームがGHDキー社とのコラボで開発を進めているパドル「CW-EPO」。
その試作品を、あるOMさんにテストしていただいたところ、詳しいインプレッションが届きました。今日はその第1弾をお届けしましょう。


「あ、コレは凄いアイデアだ!!」
--CQオームから発売されるパドル「CW-EPO」を最初に見た時の、私の感想です。
FacebookページなどでCW-EPOの予告は見ていたのですが、パドルを操作したときの「柔らかさ」という説明に、今ひとつナットクできていなかったのです。
 メインにベンチャーのBY-1、サブにCQオームのCW-ONEを使っている私にとって、パドルと言えば「操作感はカチッとしているもの」「カチッとしていてむしろ当然」というイメージがあり、そもそも“軟らかいパドル”という物が想像できませんでした。正直、指が触れる部分のアクリル樹脂を軟らかくして、そこで衝撃を吸収しているのかな? 程度しか思いつきませんでした。

 ところがCW-EPOを見てビックリ! 左右の太い金属軸の外側に、それぞれ薄い金属板を配置した二重構造がパドル操作時の衝撃を吸収するのです。さらに両側の接点が金属軸や金属板と直角ではなく、斜めに角度をつけて接する仕組み(中空傾斜接点構造)になっているのを見て、「コイツはただ者ではない!」という雰囲気(笑)を感じ取りました。これは面白そうです!

epo1-02.jpg


 肝心の操作感はちょっと後回しにして、まずCW-EPOの外観などを説明しましょう。
 パドル全体のサイズですが、意外にコンパクトです。ベース部の左右は75mm、奥行きも75mmの正方形。パドル先端のアクリル部分から、最後部のジャックまでで約133mm。眺めてみると実にバランスの良いプロポーションです(CW-ONEはベース部が左右75mm、奥行き100mm、パドル先端のアクリル部分から、最後部のジャックまでは約143mm)。

epo1-03.jpg


 CW-ONEよりもベース部が約25mm短いCW-EPOですが、持ち上げて驚いたことに、重量はCW-ONEよりも重いのです。その秘密はベース部の裏面に取り付けられた分厚いウェイト。これで全体の重量を増すとともに、重心を下げる効果を発揮し、操作時の安定性を高めています。
【CQオームさんによると、このウェイトは「追加オプション」として販売の予定だそうですが、価格は未定だそうです。またもっとCW-EPOのベース部分よりも大きな、台座を兼用したウェイトも「開発中」と言うことでした】

epo1-04.jpg



 私のパドル操作は、少々荒っぽく見えるらしく「お前はパドル操作にムダな力をかけ過ぎだ!」とローカルに冷やかされることがありますが、小型でもこの重量感があれば、操作中にパドルが横滑りすることはないでしょう。ちなみに底部の四隅にはしっかりしたゴム足が配置されています。
 もし、移動運用などで軽量化を重視したい場合、底部のウエイト(追加台座)はネジ2本で簡単に外せます。そうすると重量はCW-ONEよりも150g軽くできます。


epo1-05.jpg



 またCW-EPOには、CW-ONEで好評だった、無線機との接続を容易にする直径3.5mmのジャックが最後部に装備されています。このジャックと、各接点からジャックまでの配線はすべてベース部の内部を通っているため、リード線やジャックがベースの外に剥き出しになることはありません。さらに“柔らかさ”の調整に欠かせない、薄い金属板の固定位置を調整する場合に使う「六角レンチ」の収納スペースも、ベースをくり抜いて設けられています。このあたりの芸の細かさは、さすが高級モデルといえるでしょう!?

epo1-06.jpg


 シルバーの金属ベースに丁寧に加工した外観は美しく、太い金属軸と薄い金属板を組み合わせた機構などを見ていると、それだけで惚れ惚れしてきます。さて、操作性はどうでしょうか。注目のリポートは次回!!



3/1予約受付開始!
CW-EPO予約はこちら
関連記事
スポンサーサイト
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://cqtopix.blog81.fc2.com/tb.php/1020-0f2753d3
 
 
はじめに
アマチュア無線専門店CQオームのTOPICSページです。アマチュア無線に関する最新ニュース・トピックスのご紹介。
CQオームはこちら
 
最近の記事
 
FC2カウンター
 
リンク
 
メルマガ登録をどうぞ

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
Top
Copyright © cqtopix / Designed by Paroday