アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界NEWS(ニュース) by CQオーム

 アマチュア無線・広帯域受信機(レシーバー)・トランシーバー業界のTOPICS(トピックス)・NEWS(ニュース)をまとめてご案内! 新製品情報やメーカーさん情報も多数! どこよりも早くご案内・ご紹介
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

ラジアルケーブルセットの実力! ユーザーの皆様の声をご紹介!

ラジアルケーブルセットの実力! ユーザーの皆様の声をご紹介!
2015-01-11 16.47.41


昨年、発売したラジアルケーブルセット。
車載用HFアンテナで、アースを気にすることもなく「え? こんなに簡
単に自宅で交信が出来るの?」 ということで、非常に人気です。
本日は、そんなユーザーの皆様の声を拾ってみました!


----------------------------------------------------------------
■ラジアルケーブルセット
今回購入した簡易ラジアルケーブルセットとモービルアンテナHF-80FXを使って3.5MHzにオンエアしてみました。6階建てのマンションの4階ベランダからの運用でしたが,ほぼ無調整の状態でSWRは1.2~1.3くらいまで下がっていました。さすがに信号が弱い局は交信できませんが,きちんとアンテナを調整して環境を整えればよいラジアルキットではないかと思いました。
----------------------------------------------------------------
■ラジアルケーブルセット
軽量鉄骨・一戸建てに住んでます。住居2階ベランダの金属製手すりにモービル基台を取り付け、21MHz、28MHzのモービルホイップを装着してオンエアしておりました。この場合、両バンドともSWRは問題なく落ちておりました。

そこで今回、7MHzでもと思い、高短縮のモービルホイップを入手して同じ基台に装着したところ、なんとSWRは3.0超えという事態に!  ローバンドゆえの宿命なのか、と半ばあきらめていたとき、CQオームさんのこちらの商品を発見。あわせて動画も拝見し、「もしかしたら」と思い購入してみました。

半信半疑のまま、5本ある約5mのラジアルの2本はベランダの床に伸ばし、2本はベランダから1階に向けてブラリと降ろし(2本がかさならないように少し離した状態で)、残りの1本は壁づたいに、はわせてみました。
理想は放射状にするのが最も効果的なのでしょうが、とにかく狭いスペースしかないので、ほとんど無理やり、という感じです。 これで準備完了、といってもこんなので大丈夫なの?くらい、かなりいい加減な状態でいよいよ送信。
おっと、ビックリ! チューナーなしでもSWRはなんと1.3を示しています。
この結果は正直予想外でした。嬉しさのあまり、思わずガッツポーズが出てしまいました!!
----------------------------------------------------------------
■ラジアルケーブルセット
マンションベランダの手すり金具が直流的に接地されていることをテスタで確認出来たことから、HF40CLをベランダで使ってみました。しかし、さっぱりSWRが落ちなかったことから購入してみました。なんと、すっと落ちます。ただし、共振周波数は、かなり低めになりました。HF40CLの長さ調整が必要です。
でも、これで、気持ちよくベランダでからQRVが出来ます。自分で作っても良いですが、なかなか、こう綺麗に工作できないので、優れものです。
----------------------------------------------------------------
■ラジアルケーブルセット&HF40CL
HF40CL+簡易ラジアルケーブルセット
[レビュー内容] CQオームさんで簡易ラジアルケーブルセットを発売したとのことで、ダイアモンドの7MhzモービルアンテナHF40CLとセットで購入しました。
使用感は、多少の調整は必要ですが、SWRも落ち問題なく使えます。
使用環境は、3階のバルコニーからモービル基台を使用してやや斜め方向にアンテナを設置、ラジアルは5m×5本であり、長いのと複数本なので3階から2階のベランダへ降ろし放射状に広げて使用。
運用環境は、CWがメインですが5WQRPです。このシステムに変更してからJR6(沖縄)以外の国内の全エリアとQSOが成立。おまけですが、数日前UE16MMとも599=599でQSO出来ました。
このアンテナの前は、ブロードバンドアンテナを使用していました。アースを気にせず手軽にHF帯にQRVできる利点もありましたが、やはりモノバンドアンテナと比較すると飛びが違うのを実感しました。
簡単に自宅でHF帯にQRVできるこのシステムは、非常に有難いと感じます。
----------------------------------------------------------------
■ラジアルケーブルセット&HF80FX
諸事情によりアパマンに。諸事情で車を変えることに。外したモービル基台でベランダからHFにオンエアしたいなと考えていたらCQオームさんのラジアルセットを発見。
物干し台に取り付け調整、簡単にSWR1.5に。
7MHz CWにてオーバーシー(近場だけど)QSO成立。
冬の夜間用にHF80FXを購入、これも簡単にSWRが落ちます。
さすがにこの長さのアンテナではきついですがしっかり聞こえてSが強い局とは交信できました。トランシーバーはK2、10ワットのCWでの実績です。


ラジアルケーブルセットのページはこちら
http://www.cqcqde.com/shop/25_25467.html


CQオームに戻る
トピックストップに戻る


 


 

関連記事
スポンサーサイト
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://cqtopix.blog81.fc2.com/tb.php/1007-184c58d5
 
 
はじめに
アマチュア無線専門店CQオームのTOPICSページです。アマチュア無線に関する最新ニュース・トピックスのご紹介。
CQオームはこちら
 
最近の記事
 
FC2カウンター
 
リンク
 
メルマガ登録をどうぞ

応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌めーるおーむをどうぞ! 初心者の方にも分かりやすく、新製品情報、お客様からの使用レポート、業界ニュース、特価品情報を多彩にご紹介。毎週月曜 日、アマチュア無線の楽しみ方、遊び方、関連情報を厳選して詰め合わせて、完全無料で、お届けしています。25000人が読んでいるメールマガジンです。 まもなく満14年。700号突破。(まぐまぐ大賞2007ノミネート 2006部門第3位受賞)応援!アマチュア無線をより楽しむなら アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむをどうぞ!メルマガ読者様特典 → 年2回、売り出し時には、クーポン割引券がついてきます。ご購入金額に応じて、500円~1万円まで割引されます! サイト内の全ての商品にクーポン割引は使用可能です。詳しくはこちら

 
 

 
YouTube
人気の動画 最新商品レビュー ケテルフェアで見つけたバイク!

アマチュア無線関連動画を見逃さないために!
チャンネル登録をどうぞ。

 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
最近のコメント
 
最近のトラックバック
Top
Copyright © cqtopix / Designed by Paroday 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。